あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

初のミニセミナー&交流会を開催しました!

こんにちは、ゆりかです。 2019年もあっという間に12月。 今年はあなたにとって、 どんな1年でしたでしょうか? 私は初めての挑戦として 今日12月15日(日)に、 メルマガ、LINE@登録者限定の 「HSPミニセミナー&交流会」を 開催させていただきました! ↑都…

会社で働くのが辛い…内向型が組織に向かないのは「本能」です!

こんにちは、ゆりかです。 突然ですがあなたは、 「組織で働くの 向いてないなぁ」 と思いますか? そんな自分のことを 「私ってダメなんだ・・・。」 「いい環境で働かせてもらってるのに これは甘えだ!」 と自分のことを責めていませんか? 実は、 意識が…

「不安や恐怖に襲われる…」HSPのあなたは〇〇が鈍っている!?

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、あなたは以下の 特徴に当てはまりますか? ・無理をしがちで糸が切れるまで 頑張ってしまう ・自分は二の次で自己犠牲しがち ・自分の気持ちが分からない ・周りの影響を受けやすく疲れやすい ・人と接するのが億劫 ・…

周りの目が気になって仕事に集中できない!がなくなる方法

こんにちは、ゆりかです。 あなたはこんな場面に 遭遇したことはありますか? 仕事をしている時のこと。 突然鳴り響く電話、 「誰が取るの?」という雰囲気。 いざ、出てみたはいいものの 周りに会話を聞かれていると 思うと集中できない。 せわしなく行き交…

5分で診断!あなたは、「今ここ」に集中出来ていますか?

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、 あなたはこんなことありませんか? 昼間の仕事でのミスが 気になって何も手につかなくなる。 考え事をして上の空で 家事をしてしまう。 自分が何をしているのか よく分からない・・・ 脳の神経システムが 生まれつき…

「私に合う仕事って何だろう?」と悩むHSPなあなたへ

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、 あなたは職場を転々として しまいがちですか? 最近、HSPさんからとっても よく聞かれる質問が、 「私に合う仕事はなんですか?」 です。 ※「HSP」は5人に1人いるという 感覚が人一倍敏感な人です。 詳しくはこちらの…

落ち込みやすい自分はダメだ…と思うあなたへ

「落ち込みやすい私はダメ人間?」いえ、すぐに落ち込めるのは才能です!

あなたは大丈夫?刺激に敏感すぎて疲れてしまったら。

敏感で疲れやすいあなたがすぐにできる、癒される方法とは!?

不安・緊張だらけのあなたへ。「心地いいストレス」を感じていますか??

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、あなたは、 「ストレスは無くした方がいいもの」と 思っていますか?? 「毎日他人の顔色を伺ってしまう」 「今日もストレスだらけ」 「疲れる毎日・・・」 いっそのことストレスなんて感じなければ どれだけ楽だろう…

周りの人たちに対して「全然気を遣ってくれない!」と感じたら…

こんにちは、ゆりかです。 あなたは会社で、 こんなことを思ったことが ありませんか? 「私はこんなに 気を遣っているのに、 なんであの人は あんなに無遠慮な態度なの?」 こっちは忙しいのに 仕事をガンガン回してくる上司、 言葉遣いが荒い先輩、 気を回…

あなたは人に頼ってもいい人間です。

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、 あなたは職場で こんな状況に陥ったことは ありませんか? 「今ちょっと忙しいから この仕事は引き受けると 厳しいな… Aさんの方が余裕が ありそうだから お願いしたいけど迷惑かな…」 そう、 人に頼りたいけど頼れな…

あなただけじゃない!同じ感性を持っている人の見つけ方

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、 あなたは心から分かり合える 友達が欲しいと思ったことは ありますか? 自分が思っていること、 感じていることを 共感できる人がいたら、 もっと人生が豊かになりそうですよね。 「私は一人が好きだから」 と思って…

あなたの心にも潜んでいる?あなたを邪魔する妖怪の正体とは…?

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、あなたは もっと才能を発揮して 自分らしく生きたい と思っていますか? もし今までに 「変わりたい変わりたい」と 思ってきたのに現実が 変わっていないと感じるなら… あなたの心の奥底に、 とある妖怪さんが 潜んで…

自分の性質を受け入れただけでは変われない♪その先に必要になることとは?

こんにちは、ゆりかです。 あなたは、 会社の人や周りから 「おとなしいね〜」 と言われてしまうと どんな気持ちになりますか? 「誰も私のことを 分かってくれない…」 「ずっとこのままなのかな…」 と、モヤモヤするかもしれません。 あなたの内向性は 生ま…

「わたしが悪いんだ…」自分責めが引き寄せてしまう怖すぎる現実

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、 あなたは職場で何か問題が起きた時、 「全部私が悪いんだ…」 「私があの時、 ちゃんとしていれば…」 と、自分のせいにしてしまうことは ありますか? あなたには全く非が なかったのにも関わらずです。 人の気持ちを…

「機嫌の悪い上司が怖い…」をなくして穏やかに過ごす方法

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、 あなたはこんな経験は ありませんか? 職場で上司の機嫌が悪くて 自分が怒られているような 気になってしまう。 声が大きくて早口な人と 話すととても疲れる。 振り回されたくはないけど どうして良いか分からずに、 …

なんだか体が重い…原因は「あれ」のせいかもしれない

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、 最近あなたは 「なんだか体が重い」と 感じることはありますか? 会社のストレス? 疲れているだけ? 精神的な問題に目が いきがちですが、 実はあなたの「あれ」が 原因かもしれません。 それは… あなたの 「鋭い味…

「この匂いしんどい…」と顔をしかめる女子にならない方法

こんにちは、ゆりかです。 今回は、「嗅覚」が鋭いあなたが 余計な刺激を受け取らないための 方法をお伝えします! 職場や街中でふと感じる匂い。 それらが気になってしまうあなた必見です。 しっかりケアしないと、 いつまでも嫌な匂いに 顔をしかめる生活…

苦手な人を前にするとぞわぞわする…をなくす方法

こんにちは、ゆりかです。 今回は、「触覚」が鋭いあなたが 余計な刺激を受け取らないための 方法をお伝えします! しっかりケアしないと、 肌から受けるストレスで いつもザワザワした気分で 過ごすことに なってしまいます。 苦手な人の前でゾワっとしてし…

いつも周りの音が気になってイライラする女子にならない方法

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが あなたは職場で、 周りの人の立てる音が 気になって 仕事に集中できない! と悩んだことはありませんか? それってもしかしたらあなたの 聴覚が鋭すぎるからかもしれません。 今回は、「聴覚」が鋭いあなたが 余計な刺…

「もう何も見たくない!」そうなる前にやっておきたいこと

こんにちは、ゆりかです。 今回は「視覚」が鋭いあなたが 余分な刺激をシャットアウトして 生きやすくなるための方法を お伝えします♪ 知らずに放置しておくと いつまでも周りのことが目に入り過ぎて 「もう何も見たくない…」なんてことに なりかねません。 …

あなたはどこが敏感?刺激を減らすために絶対にやってはいけないこと

こんにちは、ゆりかです。 今回は、HSPなあなたが 快適に過ごすための準備を ご紹介します。 なんだか仕事に集中できない。 無駄に不安が襲ってくる。 もしかしたらその原因は、 精神的なストレスではなく、 物理的なストレスかもしれません。 この記事を読…

超・高感度アンテナを生かして人生を楽しむ

こんにちは、ゆりかです。 今回は、HSPさんの 超・高感度アンテナを 生かす方法をお伝えします。 最後まで読んでいただけると、 敏感さをネガティブな方向へ 使わずに済むようになります。 生かす方向を間違えると、 その超・高感度アンテナで 嫌な情報ばか…

「私よりもっとすごい人いるから私は大したことない」と思ったら…

こんにちは、ゆりかです。 今回は、あなたが自分の素晴らしさに 降参し、認められるようになる、 すごーく簡単な方法をお伝えします。 他人と比べてばかりで落ち込むことが 減りますよ〜! あなたは今まで、こんな風に思ったことが ありませんか? 「私には…

これをなくすだけでかなり楽になる、繊細なあなたがシャットアウトすべきもの

こんにちは、ゆりかです。 今回は敏感で疲れやすいあなたが、 シャットアウトすべきものについて お伝えします。 これを意識するだけで 無駄に疲れることが少なくなり、 不安が軽減されます。 突然ですが、考えてみてください。 現代生活において 原始時代に…

サクッと書きかえよう!「内向的」という言葉に対するイメージ

こんにちは、ゆりかです。 今回はあなたの 「内向的」という 言葉に対するイメージを 書きかえ、自分を楽に 受け入れられるようになるお話です。 この記事を読んで、 自己否定の世界から 抜け出しましょう! あなたは「内向的」と聞くと どのようなことをイ…

「いい子」であることをやめちゃおう!自分の本音とこんにちはする方法

こんにちは、ゆりかです。 今回は、 「いい子」であることをやめて もっとラクに生きようっていうお話です。 いつもモヤモヤしてしまう状態を抜けて、 自然体に、ゆるく生きられるヒントを お伝えします♪ 突然ですが、 あなたは子供の頃、どんな子だと 周り…

人が嫌いなわけではないのに疲れるのはどうして?HSPのあなたが心休まる方法

こんにちは、ゆりかです。 今回は、人といると疲れてしまうあなた必見! 元気を回復する簡単な方法を お教えします! あなたは長い時間人と一緒にいると どういう感情を抱きますか? OLとしてオフィスで働くあなたは 1日中人と一緒にいます。 上司も同僚も…

繊細さは才能?「HSP」という概念を知って心を軽くする方法

こんにちは、ゆりかです。 突然ですが、あなたは 「繊細」「敏感」 と聞くとどんな人をイメージしますか? 「心が弱い」「傷つきやすい」といった マイナスイメージを持つでしょうか? 今回はいつも人の顔色を伺ってしまって しんどいなぁ…と思っているあな…

はじめまして、ゆりかと申します。

はじめまして、ゆりかです。 私は子供の頃から 色々なことを敏感に感じ取ってしまう 性質に悩んできました。 人の表情、仕草、声色、負の感情、音、匂い… 特に人の負の感情は、 まるでその人が自分の中に 入り込んだかのように感じ取ってしまいます。 小学校…