あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

「もう何も見たくない!」そうなる前にやっておきたいこと

f:id:yurimax:20190622171236j:plainんにちは、ゆりかです。

 

今回は「視覚」が鋭いあなたが

余分な刺激をシャットアウトして

生きやすくなるための方法を

お伝えします♪

 

知らずに放置しておくと

いつまでも周りのことが目に入り過ぎて

「もう何も見たくない…」なんてことに

なりかねません。

 

そうならないためにも

しっかり対策をしましょう!

 

視覚が敏感かどうかよく分からなかいという

あなたは、以下の項目に当てはまるかどうか

チェックしてみて下さい。

 

✔︎すれ違った人の顔を覚えている

 

✔︎職場でドアから出入りする人が

 目に入ると気になってしまう

 

✔︎値段のラベルや街の看板が

 目に飛び込みすぎて疲れる

 

✔︎人混みで沢山の人の顔を見ると疲れる

 

✔︎絵を細部まで見るのが得意

 

✔︎眩しい光が嫌い 

 

f:id:yurimax:20190624172055j:plain

 

いかがでしょうか?

 

これらに共感出来たら、あなたが

「視覚」による刺激を減らすことは

とても効果的です!

 

では、具体的な対策方法を

ご紹介していきます♪

 

 

  • サングラスをする

 

  • 伊達メガネをかける

 

  • 縁の太いメガネをつけて、「見る範囲」を決める

 

大切なのは、

自分に必要なものだけが

見えるように意識すること!

 

「手元用」「遠くを見る用」の

メガネを分けて対策するのも

効果的です。

 

f:id:yurimax:20190624172251j:plain

 

とはいえ、全ての視覚情報を

シャットアウトすることは

不可能ですよね。

 

そんな時は視覚を休めて

元気回復をはかりましょう。

 

とっても簡単な

アフターケア方法をお伝えします!

 

  • 照明を消して部屋を暗くする
  • キャンドルを使う
  • 布団をかぶる
  • 寝室にできるだけ物を置かない
  • 部屋で常に光っているものを塞ぐ

 

どれも今すぐ出来るものばかりですね!

 

私自身も夜に眩しい光を浴びるのが

苦手なので、部屋の照明は全て

暖色系にしています。

 

さらに、夜に近づくにつれて

照明の段階を落としています。

 

明かりを1段階下げるだけでも

ほっとすることができますよ♪

 

f:id:yurimax:20190624172433j:plain

 

適度に視覚を休ませて

美しいものを見て感動するために

視覚を使って下さい。

 

早速、この記事を読み終わったら、

自分のベッドに行って

布団をすっぽりかぶってみましょう!

(外で読んでいたらすいません)

 

そこには静かに落ち着ける

自分だけの世界が広がっていますよ〜

 

もう無駄なイライラとは

おさらばです!

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

f:id:yurimax:20190622173609j:plain