あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

5分で診断!あなたは、「今ここ」に集中出来ていますか?

f:id:yurimax:20191021173319j:plain


 

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですが、

あなたはこんなことありませんか?

 

昼間の仕事でのミスが

気になって何も手につかなくなる。

 

考え事をして上の空で

家事をしてしまう。

 

自分が何をしているのか

よく分からない・・・

 

脳の神経システムが

生まれつき刺激に過敏に

反応してしまうHSPさん。

 

気づけば、昼間に受けた刺激で

頭の中がいっぱい・・・という

ご相談をよくいただきます。

 

HSPについての詳しい説明は

 こちらの記事をどうぞ↓

yurimax.hatenablog.com

 

 

そんなあなたに必要なのは、

「今この瞬間」に集中する、

「マインドフルネス」の状態。

 

今回は、あなたがどれだけ

「マインドフルネス」の状態を

できているか測る簡単なチェックテスト

ご紹介します。

 

これを知らないと、

自分が疲れている状態すら

気づくことができず、

 

ある日突然、ぷっつりと

糸が切れたように何も

感じなくなってしまうかもしれません。

 

今、この記事にたどり着くことが

できたあなたはラッキーです。

 

あなたが今、どのくらい自分のことを

見つめられているか、

確かめてみましょう。

 

f:id:yurimax:20190929214151j:plain


 

 

では、そもそも

「マインドフルネス」とは

何かというお話です。

 

「マインドフルネス」と聞くと

「瞑想」をイメージするかもしれません。

 

でも実は、

 

「その時の感情を自覚している」

「今の状況に集中できる」

「常に自覚的に作業を行う」

 

といった、「自己観察」

できている状態を指します。

 

1970年代に

マサチューセッツ大学

ジョン・カバッド・ジン氏が

提唱したアイディアです。

 

あなたが「マインドフルネス」を

できているか、

 

簡単にわかるテストが

あるので、メモと計算機を用意して

やってみましょう!

 

 

f:id:yurimax:20191021173945j:plain


 

 

「マインドフルネス度チェック」

 

以下の質問に6点満点で解答する。

1=「ほとんどいつもそうである」

~6「ほとんどない」

 

(1)その時の感情に、

   後になって気づくことがある

 

(2)不注意や考え事が

   原因で物を壊したり

   こぼしたりすることがよくある

 

(3)今の状況に集中できないと

   思うことがある

 

(4)過程を重視せず、

   目標にたどり着くために

   急ぎがちである

 

(5)本当に気になるまで、

   身体的な緊張や

   身体の違和感に気づかないことがある

 

(6)初めて聞く人の名前を

   すぐに忘れがちである

 

(7)自分のしていることを

   それほど意識せず、

   自動的に何かをしているように

   感じることがある

 

(8)きちんと注意を払わずに、

   急いで活動しがちである

 

(9)達成したいゴールの方に目が向き、

   今そのためにしていることに意識が

   向かなくなることがある

 

(10)自分のしていることを意識せずに、

   機械的に仕事や作業をしている

 

(11)何かをしながらも、

   同時に他人の会話に

   聞き耳を立てていることがある

 

(12)無意識のうちにどこかに向かっていて、

   後から考えるとどうやってそこに着いたか

   思い出せないことがある

 

(13)気がつくと未来や過去のことで頭が

   いっぱいになっている

 

(14)気がつくと注意を払わずに物事に

   取り組んでいる

 

(15)気づいたら間食していることがある

 

 

全ての質問に解答したら、

合計点を出し、

15で割って平均点を出してください。

 

おおよその得点の目安は次の通りです。

 

3.84ポイント前後

=平均的なマインドフルネス度

 

3.95ポイント前後

=平均より上のマインドフルネス度

 

4.38ポイント前後

=平均よりかなり上のマインドフルネス度。

 瞑想の上級者はだいたいこのあたりで

 落ち着くことが多い。

 

 

f:id:yurimax:20191021174211j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたはどれだけ

「自己観察」できていましたか?

 

できていないなぁと感じたあなたは

今すぐ、日常の中で

自己観察の状態を取り戻しましょう。

 

例えば、

ご飯をゆっくり味わって食べたり、

お風呂のお湯の感触を

しっかり確かめて入るだけでもOK。

 

小さなことからコツコツ始めて、

「自分を観察する」という

状態を取り戻りましょう!

 

ついつい頑張りすぎて

疲れ果ててしまう未来とは

これでさようならです。

 

長くなってしまうので、

より詳しい方法は

また別の機会にお伝えしますね。

 

毎日仕事に家事にと

頑張っているあなたは

もっと自分のことを大事に

していい人なんです♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*****************

毎月先着20名様に、

日々生きづらさを感じている

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

==================

 

内向型HSPアドバイザー ゆりか

 

HSPの性質を持つあなたに役立つ、

心理学やストレスケアについて

情報発信しています♪

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

 

Twitter

https://twitter.com/yurikahsp

 

 

 

◯プロフィール

 

サラリーマンの父と専業主婦、

そして古風な祖父がいる家庭で、

3人兄弟の真ん中として育つ。

 

幼少期から、家族や周囲の人の

感情に敏感で、

「自分の心が弱いせいだ」

「私は人とは違うかもしれない」と

悩み続けてきた。

 

やりたいことも分からない、

無気力なまま会社員になり、

このまま自分はここにいるべきか

疑問を抱く。

 

そんな中、

HSPの概念に出会い、

ようやく自分のことを受け入れることに成功。

 

もともと興味のあった心理学を学び、

安定の職を手放してHSPさん向けの

情報発信とコーチングを開始。

これまで、200人以上のHSPの方と

関わってきた。

 

HSPさんの豊かな感性を生かして、

穏やかで心の豊かさを大切にする

社会づくりへの貢献を目指す。

将来は落ち着けるサロンを

開業するのが夢。

 

==================