あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

「機嫌の悪い上司が怖い…」をなくして穏やかに過ごす方法

f:id:yurimax:20190625113451j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですが、

あなたはこんな経験は

ありませんか?

 

職場で上司の機嫌が悪くて

自分が怒られているような

気になってしまう。

 

声が大きくて早口な人と

話すととても疲れる。

 

振り回されたくはないけど

どうして良いか分からずに、

また萎縮してしまう…

 

他人の感情が心の中に

入り込んでしまうような感覚に

悩んでいるのではないでしょうか。

 

そのままの状態を放置していると、

 

いつまでもあなたの良さが発揮できず、

ずっと大人しい人という

レッテルを

貼られたままに

なってしまうかもしれません。

 

そんな状況で過ごすのは辛いですよね。

 

でも実は、ちょっとした方法だけで

改善することができます!

もう他人にビクビクしなくて

大丈夫になりますよ。

f:id:yurimax:20190625113759j:plain

では、そもそもどうして

そのような状況になってしまうのでしょうか?

 

HSP傾向の人は、他人の心に寄り添う、

「共感性」が高いということが

分かっています。

 

HSPって何?と思った方は

こちらの記事をどうぞ↓

yurimax.hatenablog.com

 

 

共感性が高いだけなら、

思いやりのできる優しい人で済みます。

 

この状態がいき過ぎて、

他人との境界線が薄くなってしまい、

相手とまるで

一体になったかのように

感じる状態になることが

あります。

 

この状態を

「過剰同調性」と呼んでいます。

 

どうしてそのような状態に

なってしまうのでしょうか?

 

それは赤ちゃんの時代にまで

さかのぼります。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは

脳がまだまだ発達途中なので、

お母さんと自分の境界線を

区別することが出来ません。

 

お母さんと一心同体だと

感じているわけです。

 

f:id:yurimax:20190625114007j:plain

 

しかし、2歳半ごろになると

「お母さんとは別の人間なんだ」

ということが分かってきます。

これが「自我」の芽生えです。

 

他人との境界線がこの時期から

出来上がっていくわけです。

 

ですが、

 

生まれ持った気質や、

自己主張できないような

環境で育つと、

この境界線がうまく

育たないことがあります。

 

HSP傾向の人はこのような特徴を

持っていることが少なくないんです。

 

親のちょっとした言動に

傷ついても、相手を思いやるばかりに

負の感情が出せない

 

→「自分は受け入れてもらえない」と

 感じる

 

→自己主張がさらにできなくなる

 

→他人の顔色ばかり伺って、

   自分の芯がなくなっていく

 

→他人との境界線が薄くなる

 

といったループにはまってしまった

可能性があります。

 

f:id:yurimax:20190625114218j:plain

「私は一生このまま?」

 

と心配になってしまったかもしれません。

 

でも大丈夫。

 

原因が分かってしまえば

あとは対策するのみ。

 

目の前の人の感情が

心の中に入り込み過ぎないように

ブロックする方法があるんです。

 

その具体的な方法はこちら!

 

相手のことを、

 

テレビの向こうにいる人だと

イメージをする

 

です!

たったこれだけで大丈夫です!

 

相手が打ってきたボールを

打ち返さない、拾わないという

イメージです。

 

テレビでキャスターや芸能人が

すごい勢いでまくし立てていても、

他のことをボーッと考えたり、

サラッと受け流してしまいますよね。

 

そんなイメージです。

 

自分の周りに

分厚い透明なバリアを

張っているイメージをする

 

これも効果的です。

 

f:id:yurimax:20190625114500j:plain

イメージすることが難しければ、

 

自分と相手の間に

ペンなどのものを置く

 

「これが私とあなたとの境界線」

というイメージで置いてみてください!

 

話してて辛いなぁと思ったら、

 

できるだけ

相手から体を離す

 

といった物理的な対策でもOK!

 

背もたれに寄りかかったりして

相手からの物理的距離を離すことで、

心理的距離も離れる効果があります。

 

どれも簡単な方法ですね!

 

あなたも今すぐ、

機嫌の悪い上司や

落ち込んでいる同僚との

間に境界線を引きましょう。

 

他人は他人、自分は自分です。

 

ぜひ実践して、

ビクビクした大人しい人ではなく、

ゆったりと構えた落ち着いた女子に

なりましょう♪

 

あなたの才能を活かす第一歩です!

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

f:id:yurimax:20190625114700j:plain