あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

どうして周りは分かってくれないの?

 

 

f:id:yurimax:20190627135500j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

避けては通れない

仕事の人間関係や、家族との関係。

 

「どうして私はこんなに

 気を遣っているのに、

 真面目に頑張っているのに、

 分かってくれないんだろう?」

 

「自分ばっかりなんで?」

 

非常によく周りに気がつくHSPさんは

表面上は穏やかに見えても

心の中には嵐が吹きすさんでいて…

 

とってもトゲトゲした

気分になっていることも

実は多かったりします。

 

もしくはそんな気持ちも通り越して、

 

「どうせ自分なんてどうでもいいんだ」

「誰とも関わらないのが楽でいいや」

 

という諦めの境地になることも

あるかもしれません。

(私はそういうタイプでした汗)

 

でも、いざ自分が気遣ってもらえると

 

「なんだか相手に迷惑をかけてしまった」と

申し訳なくなってしまったり、

 

「どうせ、心の中では

 面倒くさいって思っているんでしょ…」

 

となんだか相手の心を

深読みしすぎてしまったり。

 

「ああ、自分って面倒くさいな」

 

と思うこともあるかもしれません。

 

f:id:yurimax:20190625114218j:plain

 

 

そんな時におすすめなのが、

 

「私は人からどうされたら

 嬉しいか?」

 

ということを具体的に考えてみることです。

 

意外と、改めて考えたことがある人は

少ないのではないでしょうか?

 

====================

「言葉よりも抱きしめてもらえたら嬉しい」

「何も言わずに見守ってくれると嬉しい」

「否定せずただ話を聞いてくれたら嬉しい」

「綺麗なものを一緒に見られたら嬉しい」

「背中を押す言葉をかけてくれたら嬉しい」

====================

 

人の数だけ愛情表現があります。

 

植物を考えてみても、

どんなふうに太陽が当たったら

一番よく育つかはそれぞれ違いますよね。

 

自分にとっては

「こうされて嬉しいのは当たり前!」

と思っていることも、

 

相手からしたら、

「え?そうなの?」と目からウロコなことも

たくさんあるのです。

 

 

(これは、脳の特性からも

 説明できますがここでは割愛!)

 

f:id:yurimax:20210204183805j:plain

 

例えば、親子間でも愛情表現が違っていて

すれ違ってしまうことはよくあります。

 

子供は

「抱きしめられると愛を感じる」タイプで、

 

お母さんは

「見守ってもらえると愛を感じる」という

タイプだった場合は、、、

 

「お母さんは自分のことを

 あまり抱きしめてくれない。

 だからきっと自分のことが嫌いなんだ」

 

と、勘違いしてしまうこともあるのです。

 

お互いに愛はあるのに、

ちょっぴり悲しいですよね泣

 

だけど、

 

「これが相手にとっての愛情表現だったんだ」

「実は愛されていたんだ」

 

と気づいた瞬間に、大きな癒しが起こります。

 

ですので、

「なんだか周りと上手くいかないなぁ」と

感じる時には、

 

①自分はどんなことをされると嬉しいのか?

 

②そして相手はどんなことをすることが

 愛情表現だと思っているのか?

 

ということをまずは認識するところから

始めてみてください♪

 

 

この2つの視点を持つことで

「なんで分かってくれないんだろう?」という

人間関係のモヤモヤが減っていきます^^

 

違いを認めることができるからです。

 

そして、ますますあなたの周りに

優しさが溢れていきます✨

 

どちらか1つでも、

試してみて下さったら嬉しいです🌱

 

それでは今回も最後まで読んで下さり

ありがとうございました^^

 

ではまた〜!

 

f:id:yurimax:20210302162610j:plain

 

================

あなた本来の「感性」が花開く♪

7日間無料メールレッスン開催中!

4万人以上のHSPさんにご参加

いただきました〜!

参加はこちらから↓


=================

本物の自己愛を築く

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

1993年、東京生まれ。

大学卒業後、食品分析機関に3年勤務。

精神的・肉体的ストレスや
自分の才能を生かしきれていない
違和感に悩み、
占いなどの
「自分探し」にのめりこむ。

そんな時、HSPの概念と出会う。

生きづらさの原因が分かり衝撃を受け、
自分本来の生き方を取り戻すことを決意。

2019年、会社を辞め全くのゼロから
HSPの性質を才能として
生かすことをテーマに起業。

数々のコーチ、カウンセラーを
成功へと導いてきた女性起業家のもとで、

言葉と五感を用いた催眠で
「自分への愛」を取り戻す心理学を習得。

マインドとノウハウの両方を
バランスよく整えた結果、

独立後たった1年で
インスタのフォロワー10万人を突破。
メルマガ読者は累計3万人を超える。


「本物の自己愛を築く」
というコンセプトの
オンライン講座には
のべ1000人以上が参加。

「自分を受け入れられた」
との報告が絶えない。

現在、1人1人の才能が輝く社会を目指し、
無意識や言葉の力で、
本来の才能を花開かせる方法を
発信し続けている。

==================