あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

不安・緊張だらけのあなたへ。「心地いいストレス」を感じていますか??

f:id:yurimax:20190915125737j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですが、あなたは、

「ストレスは無くした方がいいもの」と

思っていますか??

 

「毎日他人の顔色を伺ってしまう」

 

「今日もストレスだらけ」

 

「疲れる毎日・・・」

 

いっそのことストレスなんて感じなければ

どれだけ楽だろうかと思いますよね。

 

f:id:yurimax:20190915130155j:plain

 

でも実は、

ストレスには2種類あるんです。

 

これを知らないままでいると、

 

あなたは

「ストレスだらけの毎日から

早く抜け出さないと!」と

頑張り続けることになってしまいます。

 

でも、もうその必要はないんです!

 

もう不安や緊張で

いっぱいの毎日から抜け出し、

 

あなたの持つ

豊かな感性で幸せを感じまくりましょう♪

 

f:id:yurimax:20190629215236j:plain

 

先ほど、

ストレスには2種類あると

お伝えしました。

 

それは、

「快ストレス」

「不快ストレス」の2種類です。

 

不安や緊張、恐怖といった

嫌な気持ちになるものが

「不快ストレス」です。

 

一方で、

 

「旅行でいい刺激を受けた」

「新しい人と出会って楽しかった」

「スポーツをしてスッキリした」

「温泉に入って癒された」

 

という心地いい感覚も、

実は「ストレス」です。

 

こちらは、

「快ストレス」と呼ばれています。

 

「ストレス」という言葉は

刺激自体を指す言葉なんです。

 

「毎日ストレスばっかりだー!」と

思うあなたは、

「不快ストレス」ばかり

感じている状態です。

 

実は、脳の仕組み上、

「不快ストレス」の印象や記憶が

強くなってしまうのは

仕方のないこと。

 

「心地いいこと」は見逃しても

命の危険にはならないですが、

危険は察知できないと命に関わるので、

どうしても印象に残りやすいんです。

 

しかもHSPさんは人よりも

刺激を敏感に感じ取るので

より、「不快ストレス」を

大きく感じ取ってしまうのです。

 

f:id:yurimax:20190915130647j:plain

 

「もうこのまま不快な

ストレスを感じ続けるしかないの?」

 

いえ、そんなことはありません!

 

「不快ストレス」を

完全になくすことはできません。

 

でも、

 

「快ストレス」を意識的に感じることで

あなたは人よりも幸せを

受け取りまくる人生を送れるんです!!

 

やり方は簡単です。

 

あなたが日々「心地いい」と

感じることを

メモする習慣をつける!

 

 

たったこれだけでいいんです。

 

例えば、

 

「紅茶がいい匂い」

 

「風が心地いい」

 

「空の青が好き」

 

「このタオルが気持ちいい」

 

「この味好きだなぁ」

 

「雨の音が心地いいなぁ」

 

など、五感で感じる心地よさ

たくさん見つけてみて下さい。

 

f:id:yurimax:20190915130125j:plain

 

「心地いいこと」を

メモする習慣を1ヶ月くらい続けていくと、

あなたの「好き」「きらい」の

感覚が研ぎ澄まされていきます。

 

「きらい」なことは

意識的に避け、

 

すぐに「心地いいこと」を探す

モードに切り替えられるように

なるんです。

 

あなたも今すぐ、

「心地いいことメモ」を作って、

毎日心地いいことを受け取れる

日々を送りましょう!

 

仕事で疲れてしまった時、

落ち込んでしまった時に

見返して、すぐに「快ストレス」を

感じられるようにしてみて下さい。

 

あなたは、

「幸せを受け取る才能」を

持った人間なのです♪

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

 

f:id:yurimax:20190915130858j:plain

 

==================

 

内向型HSPアドバイザー ゆりか

 

HSPの性質を持つあなたに役立つ、

心理学やストレスケアについて

情報発信しています♪

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

 

Twitter

https://twitter.com/yurikahsp

 

 

 

◯プロフィール

 

サラリーマンの父と専業主婦、

そして古風な祖父がいる家庭で、

3人兄弟の真ん中として育つ。

 

幼少期から、家族や周囲の人の

感情に敏感で、

「自分の心が弱いせいだ」

「私は人とは違うかもしれない」と

悩み続けてきた。

 

やりたいことも分からない、

無気力なまま会社員になり、

このまま自分はここにいるべきか

疑問を抱く。

 

そんな中、

HSPの概念に出会い、

ようやく自分のことを受け入れることに成功。

 

もともと興味のあった心理学を学び、

安定の職を手放してHSPさん向けの

情報発信とコーチングを開始。

これまで、200人以上のHSPの方と

関わってきた。

 

HSPさんの豊かな感性を生かして、

穏やかで心の豊かさを大切にする

社会づくりへの貢献を目指す。

将来は落ち着けるサロンを

開業するのが夢。

 

==================