あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

他人から認めてほしい人は…

 

f:id:yurimax:20200416143132j:plain



んにちは、ゆりか です。 「もっと周りから認めて欲しい」 周りのことによく気がついて、 先回りして行動できる人、 普段からよく頑張っている人は、 「もっと認めて欲しい〜!」と 感じることもあるかもしれません^^ そんな自分を、 「そんなこと思うなんていけないことだ」 と感じるかもしれませんし、 誰にも認めてもらえないと感じて 落ち込むこともあるかもしれません。 ですが実は、 「誰かに認めて欲しい」という欲求が ある人って【幸せな人】なんです。 心理学で有名な考え方に マズローの欲求5段階説 というものがあります。 人間の欲求は5段階の ピラミッドのように構成されていて、 下の階層の欲求が満たされると、 上の階層の欲求を満たすことを 欲していくとされています。 簡単に、その考え方を紹介します。 ==============
1段階目【生理的欲求】 →食べたい、飲みたい、寝たい 2段階目【安全欲求】 →危険を回避したい、  安全安心な暮らしがしたい 3段階目【社会的欲求】 →集団に属したい、仲間が欲しい 4段階目【尊厳(承認)欲求】 →他者から認められたい、尊敬されたい 5段階目【自己実現欲求】 →自分の能力を引き出して  創造的な活動がしたい ==============


f:id:yurimax:20220125173611p:plain




(引用:https://motivation-up.com/motivation/maslow.html
 




確かに、生活がままならない時は 誰かに認められたい!ということより 生きていくことに 必死になりますね汗 私も実は生活が 厳しくなりかけたことがありますが、 その時は人からどう思われるかなんて 気にしている余裕はありませんでした。 「まずはお金をどうにかしないと!」 ということが最優先でした汗 「誰かに認められたい!」 という気持ちは、 1〜3段階目の気持ちが 満たされているからこそ 出てくる気持ちなのです。 4〜5段階目の 承認欲求と自己実現欲求は、 「高次の欲求」と言われています。 ですのでもし、 誰かに認めて欲しい気持ちで いっぱいで苦しい時があれば、 「そう思えるってことは、  幸せな証拠だな〜、ありがたいな〜」 とちょっと違う視点から 解釈してみてくださいね^^ 生活の土台が しっかりあるということですし、 その環境を自分に用意してあげられている、 もしくは周りから与えられている、 ということなのです。 ですのでぜひ、 「認めて欲しい!」という 自分自身を責める前に、 自分のこれまでの頑張りを 認めてあげてください。 または、


周りへの感謝を 改めて感じてみてください^^ そうすると、 「認めて欲しい!」という欲求も 前に進むエネルギーに 変換していけますよ〜♪ それでは今日も最後まで読んでくださり、 ありがとうございました。 ではまた〜! ゆりか



 

================

あなた本来の「感性」が花開く♪

7日間無料メールレッスン開催中!

4万人以上のHSPさんにご参加

いただきました〜!

参加はこちらから↓


=================

本物の自己愛を築く

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

1993年、東京生まれ。

大学卒業後、食品分析機関に3年勤務。

精神的・肉体的ストレスや
自分の才能を生かしきれていない
違和感に悩み、
占いなどの
「自分探し」にのめりこむ。

そんな時、HSPの概念と出会う。

生きづらさの原因が分かり衝撃を受け、
自分本来の生き方を取り戻すことを決意。

2019年、会社を辞め全くのゼロから
HSPの性質を才能として
生かすことをテーマに起業。

数々のコーチ、カウンセラーを
成功へと導いてきた女性起業家のもとで、

言葉と五感を用いた催眠で
「自分への愛」を取り戻す心理学を習得。

マインドとノウハウの両方を
バランスよく整えた結果、

独立後たった1年で
インスタのフォロワー10万人を突破。
メルマガ読者は累計3万人を超える。


「本物の自己愛を築く」
というコンセプトの
オンライン講座には
のべ1000人以上が参加。

「自分を受け入れられた」
との報告が絶えない。

現在、1人1人の才能が輝く社会を目指し、
無意識や言葉の力で、
本来の才能を花開かせる方法を
発信し続けている。

==================