あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

「私よりもっとすごい人いるから私は大したことない」と思ったら…

f:id:yurimax:20190620112116j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

今回は、あなたが自分の素晴らしさに

降参し、認められるようになる、

すごーく簡単な方法をお伝えします。

 

他人と比べてばかりで落ち込むことが

減りますよ〜!

 

あなたは今まで、こんな風に思ったことが

ありませんか?

 

「私には才能なんて何もない」

 

「自分よりすごい人なんて

いくらでもいるから私はつまらん存在だ」

 

ついつい人と比べて落ち込む。

嫉妬をしてしまう自分が嫌になる。

もっと自分を生かしたい!

 

HSP傾向の人は

つい他人の期待に応えようと

頑張ってしまい、

自分に厳しくなりがちです。

 

でも、嫉妬や人と比べてしまう感情が

宝のありかを探す地図と

なるかもしれないのです…

 

それはどういうことかと言うと…

 

f:id:yurimax:20190620112530j:plain

 

つい人と比べてしまうことに

才能が眠っている!

 

ということです。

 

「ん?どういうこと?」って

思いましたか?

 

よくよく考えてみてください。

 

例えば、あなたが絵が上手いと

褒められたとします。

 

だけどあなたは、大好きな画家さんや

漫画家と自分を比較して、

「いや〜、あの先生と比べたら

私の絵なんて大したことないしな…」

「素人レベルだもんな…」

と、「謎に」落ち込みます。

 

でも実はそれって、

 

 

あなたに絵の才能があるという

紛れもない事実を表しています!!

 

 

f:id:yurimax:20190620121613j:plain

 

よくよく考えてみて下さい。

 

人は、自分が興味のないものを

すごい人と比べて落ち込んだりしません。

そこに意識が全く向いていないので。

 

例えば、野球が全くできないし

興味も全くない人が

 

イチローはなんであんなに野球がうまいんだ、

悔しい!!」

 

イチローと比べて私は…」

 

とは絶対思わないですよね?

 

内心、「自分もそこに行ける」と

思っているから嫉妬もするし、

比較もしてしまうものなのです。

 

私自身も同じ経験があります。

 

私は小さい頃からずっと、

「字が綺麗だよね」と

言われてきました。

 

だけど、もっと字が綺麗な友達と

比べて、

「いや、あの子の方が綺麗だしな」

「もっと練習しなきゃな」と

思ってました。

 

f:id:yurimax:20190621120200j:plain

 

大人になってから仕事の記録をつけていても、

「見やすい字だね〜」と

褒められることがありました。

 

でも、

「先輩の方が見やすいしな〜」と

何故か自分よりすごい人を見つけて

素直に受け取らない自分がいました。

 

ですがある時、気づいたんです。

 

「あれ、人と比べるってことは

自分の字にプライドがあるからなのかな」と。

 

そこから素直に字がキレイということも

1つの才能として受け入れることにしました。

 

自分自身が息をするように出来ることで

人の役に立てる。

これって素晴らしいと思いませんか?

 

あなたも「才能」という言葉に対する

ハードルをもっと下げてみてください。

 

f:id:yurimax:20190620223650j:plain

 

それでもなお、

「才能はないやー」と

思ってしまうあなたは

こんなことをヒントに探してみてください。

 

①子供の頃に好きで時間も忘れるほど

 ハマってしまったもの

 

②頑張ってやったつもりはないけど

 なぜか褒められてしまうこと

 

自分にとっては

息をするくらい当たり前なことでも、

他人から見たらすごいことっていくらでも

あります。

 

今すぐ紙に書き出してみましょう。

そして、自分の素晴らしさを

サクッと認めちゃいましょう。

分からない場合は友人や家族に聞いてみるのも

いいですね。

 

 

それだけでも、自分に対するイメージが

グッと上がりますし、

世界が優しく見えますよ〜!

 

簡単に出来ることで役に立つ。

それでいいんです。

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

f:id:yurimax:20190620121826j:plain