あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

自分軸を発見するには?

f:id:yurimax:20210225215022j:plain

 

んにちは、ゆりかです。

 

最近、秋めいてきたので

美味しい栗ご飯にハマっています笑

 

さて今回は、

 

「自分軸で生きていきたいけど

 どうしたらいいのか分からない」

 

という方に向けてのお話です!

 

 

意外と、

自分の人生で大切にしていることを

言語化できていない人は多いものです。

 

 

私も以前はただなんとなく

目の前のことに流されて

生きているタイプだったので(汗)

 

「自分って何がしたいんだろう?」

 

とモヤモヤしていた時期が長かったです。

 

 

でも、今日お伝えする話を知って

自分の核となっている軸を

認識することができました。

 

 

その結果、

「何のためにそれをするのか?」

という目的がハッキリしてきたので

行動がしやすくなっています^^

 

 

あなたらしさを発揮していくうえで

スーパー大事なことなので

 

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね^^

 

 

f:id:yurimax:20200227234143j:plain

さて、いきなりですが、

次に挙げる言葉で

 

「なんだかワクワクする」

「嬉しくなる」

「胸がじんわり熱くなる」

 

という言葉を直感的に選んでみてください。

 

どれを選んだら良い、悪いは

ありませんので

あくまでも自分の感覚を

大切にしていきましょう。

 

頭で考えこんで

「これは大切なことだ」と

納得させる感じではなくて

ピンとくる言葉を選んでみて下さいね!

 

とりあえず、

いくつ選んでいただいても大丈夫です。

 

===================

到達、獲得、熟達、熟練、冒険、変化、覚醒、集合、援助、魅力、増加、楽しさ、自覚、気づく、保証、関連、快楽、統合、つながり、存在、情熱、一緒、ベスト、美、至福、築く、原因、理解、危険、設計、探知、献身、見極め、区別、支配、教育、優美、奨励、努力、寄付、エネルギー、啓蒙、優秀、優越、高揚、専門、賭け、華々しさ、上品、授与、偉大、神聖、真正、本物、名誉、イマジネーション、影響、改善、改良、連絡、インパクト、創意、創造、指示、鼓舞、発明、発見、学ぶ、配置、愛、聡明、壮麗、世話、前進、観察、独創、勝敗、承認、完璧、説得、計画、設計、ゲーム、喜び、優勢、卓越、準備、普及、首位、最高、探求、輝き、洗練、統治、反応、規則、得点、感覚、感性、感情、官能、奉仕、基準、性、同情、施策、精神、刺激、支援、合成、編集、味覚、未知、未来、スリル、想像、リアル、勝利、暴露、勝負、共鳴、共感、健康、冒険、調和、貢献、信頼、思いやり、勇気、感謝、笑、喜び、忍耐、尊敬、自由、影響力

===================

*エレガント心理学テキストより引用

 

 

f:id:yurimax:20210117125738j:plain

…選べましたか?

 

「この中にはピンとくるものがない!」

 

という場合は、

【抽象的な名詞】でしたら

なんでもOKです。

 

では、あなたが選んだ言葉が

何を意味しているかというと…

 

あなたが人生で

大切にしている価値観

 

をあらわしています!

 

ここで1つに絞れなくても

全く問題はありません。

 

 

むしろ、

大切にしている価値観は

人生の各領域において

5~6個あると生きやすいと言われています。

 

例えば、仕事においては

変化、前進、学ぶ、奉仕、信頼、貢献

という価値観を大切にしているけれど、

 

恋愛においては

楽しさ、愛、喜び、感謝、思いやり、つながり

を大切にしている。

 

といったように、

違っていていいんです。

 

そして、選んだ価値観が

「何があれば満たされるのか?」

ということを具体的にしていくと、

行動もしやすくなります。

 

例えば、

 

「仕事において変化、という価値観は

 何によって満たされるだろう?」

 

といった具合に自分に質問を

してみてくださいね^^

 

さらには、

 

価値観は人生通して

ずーっと同じでなければいけない。

ということも全くありません。

 

 

定期的に見直して

その時のステージに応じて

変えていってOKなものです。

 

 

「この価値観では、

 苦しくなってしまうなぁ」

 

というときは見直した方がいいですし、

 

「この価値観だと居心地はいいけど

 次のステージに行くのには

 ふさわしくないなぁ」

 

と感じるときも

他の価値観に変えてみると

物事がスムーズにいくかもしれません。

 

ぜひ、あなたが大切にしている価値観を

言語化してみてくださいね♪

 

そうすると、

今までとは違うエネルギーが

湧いてくるはずです✨

 

f:id:yurimax:20190628154548j:plain

 

ちなみに、それぞれの人には

その人の核となっている

究極の価値観があると言われています。

 

(なかなかに深い話なので、

 そうなんだーと思っていただければ

 大丈夫です🙆‍♀️)

 

私は以前、

自分の究極の価値観を見つける

セッションを受けたことがあります。

 

そこで最終的に出てきた価値観は

「伝える」という言葉でした。

 

つまり私は人生のどの場面においても、

「伝える」ということを

最も価値を置いているということです。

 

こうやってブログやインスタで

自分の考えを発信して

想いが伝わった瞬間は

本当に嬉しいですし、

 

逆に上手く伝わらなかった時は

かなーり悲しくなったり

落ち込んでしまいます…。

 

「どうやったら伝わるのか?」

 

ということに、

エネルギーが湧いてくるわけですね。

f:id:yurimax:20190628160734j:plain

 

あなたにも必ず、

あなたの中心となっている

価値観があります。

 

核の価値観が見つかると、

何を挑戦するにしても

ゴールや目的を見失いにくくなります。

 

それくらい、

価値観について考えてみることは

重要なことなんです!

 

ですのでこの機会に、

「自分の価値観ってなんだろう?」

考えてみてくださいね。

 

核となっている価値観を

見つけるのは、なかなか

自分の力だけでは難しいですが、

 

仕事やパートナーシップなど、

人生の各領域で大切にする価値観は

自分で自由に選びとることができます💡

 

他人に押し付けられた価値観ではなく、

あなたはあなたの大切にする

価値観で生きていっていいのです。

 

自分を認めて、あなたらしさを

発揮できるようになる発信を

これからもしていきますね!

 

それでは、今回も最後まで

読んでいただきまして

ありがとうございました😊

 

 

ではまた~!

 

 

================

あなた本来の「感性」が花開く♪

7日間無料メールレッスン開催中!

4万人以上のHSPさんにご参加

いただきました〜!

参加はこちらから↓


=================

本物の自己愛を築く

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

1993年、東京生まれ。

大学卒業後、食品分析機関に3年勤務。

精神的・肉体的ストレスや
自分の才能を生かしきれていない
違和感に悩み、
占いなどの
「自分探し」にのめりこむ。

そんな時、HSPの概念と出会う。

生きづらさの原因が分かり衝撃を受け、
自分本来の生き方を取り戻すことを決意。

2019年、会社を辞め全くのゼロから
HSPの性質を才能として
生かすことをテーマに起業。

数々のコーチ、カウンセラーを
成功へと導いてきた女性起業家のもとで、

言葉と五感を用いた催眠で
「自分への愛」を取り戻す心理学を習得。

マインドとノウハウの両方を
バランスよく整えた結果、

独立後たった1年で
インスタのフォロワー10万人を突破。
メルマガ読者は累計3万人を超える。


「本物の自己愛を築く」
というコンセプトの
オンライン講座には
のべ1000人以上が参加。

「自分を受け入れられた」
との報告が絶えない。

現在、1人1人の才能が輝く社会を目指し、
無意識や言葉の力で、
本来の才能を花開かせる方法を
発信し続けている。

==================