あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

あなたは大丈夫?刺激に敏感すぎて疲れてしまったら。

f:id:yurimax:20191004225031j:plain

 

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですが、あなたは、

 

「疲れがなかなか抜けない」

 

「機嫌が悪い相手といると

その後も引きずってしまう」

 

と困っていませんか?

 

今日のお話は、

仕事に家事に家族関係に…と

毎日頑張って疲れ気味の

HSPのあなたに向けてお伝えします。

 

 

HSPってなに?と

思ったあなたはこちらの記事を見てみてくださいね↓

yurimax.hatenablog.com

 

 

 

刺激から自分をケアする方法を

知らないと、

 

毎日疲れ果ててばかりでどんどん

気持ちも沈んでいってしまいます。

 

周りにも自分にも優しく

接する余裕がなくなってしまいます。

家族や大切な友人の心も

離れていってしまうかもしれません。

 

そうならないためにも、

刺激から回復する方法を

身につけましょう!

 

あなたはもっと自分のことを

大切に生きていいんです。

 

f:id:yurimax:20191004210532j:plain

 

 

そもそもどうして、

HSPという性質を持つ

あなたは他の人よりも

刺激に敏感なのでしょうか。

 

理由は、HSPの性質を持つ人は

生まれながらにして脳の処理能力が

高く、刺激をたくさん受け取って

しまうからです。

 

周囲の状況を察知する能力が高いゆえに

すぐに頭がいっぱいいっぱいに

なってしまうのです・・・!

 

想像してみてください。

 

人間が自然の中で暮らしていた

太古の昔のこと。

 

HSPさんのように

察する力が高い人がいると

危険から集団を守ることができ

大事な存在でした。

 

でも、

今はその能力が日常生活で

必要な場面ってそうそう

ないですよね・・・

 

しかも、現代はスマホや人混み、

味の濃い加工食品など、

刺激に満ち溢れています。

 

そのままケアしないで放置しておくと

刺激を受け取りすぎてあなたは

疲れ果ててしまうのです。

 

f:id:yurimax:20191004222935j:plain

 

「生まれ持っての性質だから

どうしようもない?」

 

安心してください。

そんなことはありません。

 

あなたを刺激から守る

ポイントがあるんです。

 

それは、

 

「生活を少しだけ

古代に戻すこと」

 

 

「え、どういうこと?」と

思いましたか?

 

「そんなの無理では?」と

思いましたか?

 

実は、少しの意識で

簡単に出来るんです。

 

 

f:id:yurimax:20191004223442j:plain

 

「生活を古代にちょっとだけ戻す方法」

として最も効果的で簡単な方法は、

 

「自然に定期的に触れること」

 

です!!

 

これだけでもあなたが日頃受けてしまう

刺激をリセットする効果があります。

 

具体的には、

 

・1日に6〜20分は

 太陽光浴びる

 

・2週間に1度は

 大自然に触れる

 

などがオススメです。

睡眠の質も改善する効果があります。

 

近くに緑豊かな公園や、

森林があれば行かないでおくのは

もったいないです!

 

f:id:yurimax:20191004223931j:plain

 

「近くに自然がない…」という

あなたでも大丈夫。

 

デジタルの自然でも効果が

あることが分かっています。

 

スマホの待ち受け画面を

 大自然風景にする

 

・部屋で波の音や鳥の声など、

 自然の音のBGMを流す

 

自然の動画を見る

 

これだけでも、あなたの

ストレスはかなり減ることが

科学的にも分かっています。

 

今すぐ、

お気に入りの自然の動画やBGMを

You Tubeで検索してみてください!

 

私の個人的オススメの動画です。

波の音が強すぎず、

ちょうどいい感じです↓

www.youtube.com

 

 

私たちの体は、

自然の中で暮らしていくのに

合うようにできています。

 

ちょっとだけあなたの

感覚を大昔にいた自然の中に

戻してあげて、

 

刺激に疲れてしまった自分を

癒してみてくださいね。

 

せっかくのあなたの豊かな感性を

疲れるために使うのは

もったいないですよ♪

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

f:id:yurimax:20191004224810j:plain

 

 

 

 

 

 

==================

 

内向型HSPアドバイザー ゆりか

 

HSPの性質を持つあなたに役立つ、

心理学やストレスケアについて

情報発信しています♪

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

 

Twitter

https://twitter.com/yurikahsp

 

 

 

◯プロフィール

 

サラリーマンの父と専業主婦、

そして古風な祖父がいる家庭で、

3人兄弟の真ん中として育つ。

 

幼少期から、家族や周囲の人の

感情に敏感で、

「自分の心が弱いせいだ」

「私は人とは違うかもしれない」と

悩み続けてきた。

 

やりたいことも分からない、

無気力なまま会社員になり、

このまま自分はここにいるべきか

疑問を抱く。

 

そんな中、

HSPの概念に出会い、

ようやく自分のことを受け入れることに成功。

 

もともと興味のあった心理学を学び、

安定の職を手放してHSPさん向けの

情報発信とコーチングを開始。

これまで、200人以上のHSPの方と

関わってきた。

 

HSPさんの豊かな感性を生かして、

穏やかで心の豊かさを大切にする

社会づくりへの貢献を目指す。

将来は落ち着けるサロンを

開業するのが夢。

 

==================