あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

「いい子」であることをやめちゃおう!自分の本音とこんにちはする方法

f:id:yurimax:20190619122011j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

今回は、

「いい子」であることをやめて

もっとラクに生きようっていうお話です。

 

いつもモヤモヤしてしまう状態を抜けて、

自然体に、ゆるく生きられるヒントを

お伝えします♪

 

突然ですが、

あなたは子供の頃、どんな子だと

周りの大人に言われて育ってきましたか?

 

「親の言うことをなんでも聞く」

「手がかからない子」

 

そんな風に言われてきたのではないでしょうか?

 

かく言う私もまさにそんな子供でした。

 

私は兄、妹がいる3人兄弟の真ん中です。

兄が学校でいじめに遭ったり、

妹は大きな病気にかかって入院したり。

母は二人にかかりきりのことが多かったです。

 

「私だけはしっかりしていないと」

「母の手を煩わせてはいけない」

 

本当はもっと構って欲しいと思いつつ、

なかなか表現することは出来ませんでした。

 

f:id:yurimax:20190619122354j:plain

 

社会人になってからもその癖が抜けず、

余計な仕事まで引き受けてしまい

苦しくなっていきました。

 

相手の状況や感情がよく分かってしまうHSPの人は、

自分の本音を押し殺してしまうことが多いです。

 

HSPチェックリストをまだやっていない方は

こちらからどうぞ↓

yurimax.hatenablog.com

 

 

相手の心を読んで本音を抑える癖を

大人になっても引きずっていませんか?

「いい子」を演じてしまっていませんか?

 

でもそろそろそんな自分から抜け出したいですよね?

 

上司に仕事を頼まれて、

本当は忙しいから断りたくても

「今断ったら困るかな」と

先回りして考えてしまい、引き受けてしまう。

 

仕事以外でも、

友人や親の意見をつい優先してしまう。

 

その時はその方が精神的にラクでも、

本音を押し殺すことのストレスって

実は相当なもんです。

 

ある日突然、爆発してしまうことだって

あります。

それは避けたいですよね?

 

では、どうしたらいいでしょうか?

 

 

まずは小さくでいいので、

自分の本音に耳を傾けて、

相手に伝えてみることから始めてみましょう。

 

f:id:yurimax:20190619122630j:plain

 

もっとも身近な人を相手に

練習してみるといいです。

親や友人など、リラックスして

いられる関係の人に対して行ってみて下さい。

 

一緒に食事をしている時に、

「何が食べたい?」と聞かれたら

素直に食べたいものを言ってみる。

 

疲れた時には正直に疲れたと

言ってみる。

 

この時に大事なことは、

完璧にやろうとしないことです。

 

もしうまく出来なかったとしても

自分を責めることはありません。

 

「うまく言えない自分は弱いんだー!!」

自分を否定することは禁物です。

 

f:id:yurimax:20190619123429j:plain

 

少しずつ、少しずつ自分と仲直り

してあげる感覚です。

 

今まで

よく頑張ってきたね〜、

ずっと無視してごめんね〜

 

と、自分を盛大に労ってあげましょう。

そうしたら、隠れていた自分が

ひょっこりと顔を出してきますよ〜

 

それが最初の1歩になります。

1人でいるときに、

ぜひ声に出して言ってみてくださいね〜!

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

f:id:yurimax:20190619124932j:plain