あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

会社で働くのが辛い…内向型が組織に向かないのは「本能」です!

 

f:id:yurimax:20191103163050j:plain

 

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですがあなたは、

 

「組織で働くの

向いてないなぁ」

 

と思いますか?

 

そんな自分のことを

 

「私ってダメなんだ・・・。」

「いい環境で働かせてもらってるのに

これは甘えだ!」

 

と自分のことを責めていませんか?

 

 

実は、

意識が自分の内側に向いている

「内向型」のあなたが

 

「組織に向いていない」と

感じるのは

当たり前なのです!

 

 

今日のお話を知って、

無用な自分責めからは

抜け出しましょう!

 

もう、あなたは自分がダメな人間

だなんて、思わなくてOK。

 

あなたは、

あなたに合う環境で輝いていいのです。

 

 

f:id:yurimax:20191103163218j:plain

 

 

では、内向型のあなたが

「組織に向いていない」と

感じるのはどうしてでしょうか?

 

その理由は、

「内向型」の人はもともと、

集団の中ではなく、

 

「組織を飛び出して

新境地を開拓する」

 

という役割を担っていたからです!

 

 

「え、内向型の人は大人しめだから

組織にいた方がいいんじゃないの?」

 

と思いましたか?

 

あなたが「自分責め」ばかりしてしまうのも

実は内向型の人間は、

 

新境地を開拓する役割であったことが

関係しています。

 

 

例えばこんな場面を想像してください。

 

まだ人間が大自然の中で

暮らしていた太古の昔。

 

 

あなたは、

少数の仲間を引き連れて

新しい環境を開拓しようとしています。

 

 

そこに、ライオン(?)などの

天敵が現れました・・・

 

 

あなたはどうしますか?

 

 

「ライオンさん襲わないでください!」

ってお願いする・・・

 

のではなく、

 

「逃げる」という選択をした方が

助かる確率が高そうですよね。

 

f:id:yurimax:20191103163434j:plain

 

そう、新しい環境では

「相手を変える」のではなく

「自分の行動を変える」方が

はるかにいいのです。

 

 

つまり、内向型の人は、

「自分を変える」ことで

新しい環境に適応していくように

なっているのです・・・!

 

逆に、外向型の人は

「社会を維持する役割」です。

 

敵が襲ってきたらみんなで

追い出したり、

 

規律を守らない人がいたら

その人を変えることで

集団を守っていました。

 

組織を守るために、

「他者を変える」という

ことをするのです。

 

 

気づいたでしょうか?

 

 

その記憶が残っているので、

私たち内向型の人たちは、

 

外側で何か起こった時に

「自分のせいだ・・・」

「自分がなんとかしなきゃ」

という考えになるのです!

 

 

これを知っていると、

 

「あ~、自分責めしちゃうのは

ある意味本能なのね~」と

ちょっと気が楽になりますよね。

 

f:id:yurimax:20191103164135j:plain

 

 

もしあなたが今、

 

「会社に合わない自分はおかしいのでは」

「私は社会不適合者だ!」

 

なんて自分を責めているのなら。

 

この一言で楽になっちゃいましょう。

 

 

「だって私は

新境地を開拓する役割だもん♪」

 

 

あなたが今組織に属しているなら、

組織の中でも自分で考えて

新しいことを創り上げる役割を

担うと生き生きと働けるかもしれません。

 

フリーランスや起業をしようと

迷っているけど、

 

「向いてないかも」と

尻込みしているのなら。

 

あなたには十分、新しいことをする

素質があることを自覚しちゃってください♪

 

あのApple

スティーブ・ジョブズ

内向型だったと言われています。

 

あなたには新境地を

開拓していく才能があるのです。

 

 

今すぐ、

あなたの頭の中にある

アイディアを書き出してみてください。

 

 

何か新しい世界が見えるかもしれないですよ。

 

 

 

あなたの豊かな感性を生かして

もっと自由に生きちゃいましょう!

 

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

*****************

毎月先着20名様に、

日々生きづらさを感じている

HSPなあなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックを無料でお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

==================

 

内向型HSPアドバイザー ゆりか

 

HSPの性質を持つあなたに役立つ、

心理学やストレスケアについて

情報発信しています♪

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

 

Twitter

https://twitter.com/yurikahsp

 

 

 

◯プロフィール

 

サラリーマンの父と専業主婦、

そして古風な祖父がいる家庭で、

3人兄弟の真ん中として育つ。

 

幼少期から、家族や周囲の人の

感情に敏感で、

「自分の心が弱いせいだ」

「私は人とは違うかもしれない」と

悩み続けてきた。

 

やりたいことも分からない、

無気力なまま会社員になり、

このまま自分はここにいるべきか

疑問を抱く。

 

そんな中、

HSPの概念に出会い、

ようやく自分のことを受け入れることに成功。

 

もともと興味のあった心理学を学び、

安定の職を手放してHSPさん向けの

情報発信とコーチングを開始。

これまで、200人以上のHSPの方と

関わってきた。

 

HSPさんの豊かな感性を生かして、

穏やかで心の豊かさを大切にする

社会づくりへの貢献を目指す。

将来は落ち着けるサロンを

開業するのが夢。

 

==================