あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

これをなくすだけでかなり楽になる、繊細なあなたがシャットアウトすべきもの

f:id:yurimax:20190620232700j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

今回は敏感で疲れやすいあなたが、

シャットアウトすべきものについて

お伝えします。

 

これを意識するだけで

無駄に疲れることが少なくなり、

不安が軽減されます。

 

突然ですが、考えてみてください。

 

現代生活において

原始時代に比べて圧倒的に

増えてしまったものがあります。

 

それは一体なんでしょうか?

 

 

答えは…

 

 

「超正常刺激」です!

 

現代生活はこの超正常刺激に

満ち溢れています。

 

自然界に存在しないものに対して

本能が反射的に作動してしまう状態を

指します。

 

例えば、ジャンクフード。

 

f:id:yurimax:20190620232918j:plain

 

ジャンクフードは糖と脂質が

多く含まれていますね。

 

糖と脂質は

生き延びるのに必要なエネルギー源です。

 

これらが私たちの舌に超正常刺激を

与えます。

 

どんなに技術が進化しても

まだまだ人間の脳は古代のままのため、

脂質や糖質に対して

「もっと!もっと!」と欲してしまうように

できています。

 

常に神経が興奮している状態が

出来上がってしまうのです。

 

繊細なあなたは

よりその刺激を受け取って

疲れてしまう傾向にあります。

 

では、無駄に疲れないようにするために

最も減らした方が良い超正常刺激とは

何だと思いますか?

 

それは・・・

 

ネットやSNSに触れる時間です!

(でもこの記事は最後まで読んでほしい…です笑)

f:id:yurimax:20190620233240j:plain

 

原始の森では、

情報入手と仲間とのコミュニケーションが

生き残りの鍵でした。

 

その名残で、

クリックさえすれば情報が手に入り、

仲間とも繋がれるネットやSNS

脳に快楽をもたらすというわけです。

 

中毒性が高いのも頷けます。

 

ですが!

 

こんなデータがあります。

 

スマホの使用時間が

長い人ほど

社会的不安のレベルが高い

 

仕事終わりにも

スマホを使い続ける人は

仕事のストレスが回復しない

 

仕事で疲れきっているのに、

家に帰ってからスマホを眺めている時間が

よりあなたを不安に陥れているのです。

 

f:id:yurimax:20190620234034j:plain

 

ではどうしたら良いでしょうか?

簡単な方法をお伝えします。

 

それは、

マイルールを作ってスマホ

お付き合いすることです。

 

例えば、

 

・LINEのチェックは

 1日3回までにする

 

SNSのチェックは

 決まった曜日だけ

 

といったルールをつくって実践するだけでも

かなりの効果が得られます。

 

最初は落ち着かないかもしれませんが、

慣れてしまえば大したことないです。

その恩恵に驚くことでしょう。

 

さて、あなたはどちらを選びますか?

 

キラキラ女子のインスタ投稿に落ち込み、

さらには超正常刺激によって

知らぬ間にストレスをためていく人生

 

プチスマホ断ちをして

自分のリラックスタイムをたっぷり確保♪

仕事の効率も上がって

満足感いっぱいの人生

 

まずは、

LINEを開く回数を1日3回までにしましょう。

 

疲れた神経をゆっくりさせて、

元気を回復させましょう。

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

f:id:yurimax:20190621115055j:plain