あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

あなたは人に頼ってもいい人間です。

f:id:yurimax:20190627141553j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですが、

あなたは職場で

こんな状況に陥ったことは

ありませんか?

 

「今ちょっと忙しいから

この仕事は引き受けると

厳しいな…

 

Aさんの方が余裕が

ありそうだから

お願いしたいけど迷惑かな…」

 

そう、

 

人に頼りたいけど頼れない

 

という状況です。

 

その場では自分で

やってしまった方が楽かも

しれません。

 

でも、それをずっと続けていると

どんどん人に頼るのが

難しくなって、

負荷が大きくなっていきます。

 

周りからは

 

「大人しく何でも

引き受けれてくれる人」

 

と思われて、必要以上に仕事を

振られてしまいます。

 

断れなくてどんどん自分の

首を締めていきます。

 

ストレスがより溜まっていって

いつかプツンと糸が

切れてしまうかもしれません。

 

そうなりたくはないですよね?

 

今回は相手の状況を

読みすぎてしまうあなたが

もっと楽に

人に頼れるようになる方法

お伝えします。

 

もう職場で相手のことを

あれこれ考えて

不要なストレスを抱えることは

無くなります♪

 

f:id:yurimax:20190627142133j:plain

 

内向的でしかもHSP傾向がある人は、

相手の状況や気持ちを

自然と理解出来てしまいます。

 

ゆえに、

頼みごとをするのが

かなり気が引けてしまうのです。

 

私自身も、

何かを質問したり

相手に頼みごとをする前に

かなり考えてしまっていました。

 

「このくらいのこともできないの?」

 

と言われるのが怖かったんですね。

 

「そもそも頼っていいのか?」

 

とも思っていました。

 

そこで!

 

内向的でHSP傾向のあなたに

まずはこの3つの心構えを

持って欲しいです!

 

 

①「頼る」という発想を持つ

 

② 相手の状況は「言葉」で

     確かめる

 

③ 任せたらあとは信じて

     待つのみ

 

 

これだけです!

 

あなたは今まで一人でやるのが

当たり前になって、

「頼る」という発想すら

なかったかもしれません。

 

ですが!

 

今日から、頼るという

選択肢を持ちましょう!

 

そして、相手の状況は

頭の中で予想するのではなく、

言葉で確かめてください。

 

あなたが相手は忙しいのでは?と

考えていても、意外と大丈夫な

ことも多いです。

 

「もしダメそうだったら

言ってくださいね〜」

 

と、相手に決定権を与えて

頼みごとをするようにすればOKです!

 

もし相手が引き受けてくれたら、

「やっぱり悪かったかな?」

という罪悪感は持たずに、

 

信じて任せましょう!

 

相手に決定権を与えた上で、

「いいよ」と

言ってくれているので、

その言葉を信じてください。

 

これであなたが人に頼るための

準備完了です!

 

f:id:yurimax:20190627142510j:plain

 

では、いよいよ実践編。

 

今すぐ、

小さいお願いごとをする練習を

してみましょう!

 

①確実にお願いに応えてくれる人を探す

 

 例)カフェの店員さんに

   お手洗いはどこですか?と

   質問する

 

②応えてくれたら笑顔でお礼する

 

 例)ありがとうございました、

   助かりました!

 

③身近な人(家族、友人)に

 小さな頼みごとをする。

 

 →「お箸とって!」など

 

これを1日1回でも良いので、

意識してやってみてください!

 

こうすることで、

「人に頼る感覚」がつかめてきます!

 

そうやって練習を積むうち、

職場でももっと気楽に

お願いができるようになり、

 

自然体で居られる環境が

出来上がってくるでしょう!

 

きっと周りから、

 

「最近〇〇さんは積極的に

なってきたね〜!」

 

という評価ももらえちゃいます♪

 

モヤモヤ女子から卒業して、

 

ちゃんと人に頼りながら

自分の力を活かす女子に

なりましょう♪

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

f:id:yurimax:20190627142805j:plain

 

==================

 

内向型HSPアドバイザー ゆりか

 

HSPの性質を持つあなたに役立つ、

心理学やストレスケアについて

情報発信しています♪

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

 

Twitter

https://twitter.com/yurikahsp

 

 

 

◯プロフィール

 

サラリーマンの父と専業主婦、

そして古風な祖父がいる家庭で、

3人兄弟の真ん中として育つ。

 

幼少期から、家族や周囲の人の

感情に敏感で、

「自分の心が弱いせいだ」

「私は人とは違うかもしれない」と

悩み続けてきた。

 

やりたいことも分からない、

無気力なまま会社員になり、

このまま自分はここにいるべきか

疑問を抱く。

 

そんな中、

HSPの概念に出会い、

ようやく自分のことを受け入れることに成功。

 

もともと興味のあった心理学を学び、

安定の職を手放してHSPさん向けの

情報発信とコーチングを開始。

これまで、200人以上のHSPの方と

関わってきた。

 

HSPさんの豊かな感性を生かして、

穏やかで心の豊かさを大切にする

社会づくりへの貢献を目指す。

将来は落ち着けるサロンを

開業するのが夢。

 

==================