あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

「不安や恐怖に襲われる…」HSPのあなたは〇〇が鈍っている!?

f:id:yurimax:20190915130155j:plain



んにちは、ゆりかです。

 

 

突然ですが、あなたは以下の

特徴に当てはまりますか?

 

 

・無理をしがちで糸が切れるまで

 頑張ってしまう

 

・自分は二の次で自己犠牲しがち

 

・自分の気持ちが分からない

 

・周りの影響を受けやすく疲れやすい

 

・人と接するのが億劫

 

・孤独感、不安、恐怖感に襲われやすい

 

・免疫力、気力低下、体調不良になりやすい

 

f:id:yurimax:20191031135648j:plain



 

もし、

 

「全部当てはまる…!」

「私のことです!」

 

と思ったのであれば。

 

それはあなたの

 

「ある感覚」

鈍っていることが原因かもしれません。

 

 

今日のお話を知らないままだと、

生まれつき感覚が敏感な

HSPの性質を持つあなたは、

 

 

いつまでも他人の顔色を伺い続ける

毎日から抜け出せないかもしれません。

 

 

挙げ句の果てには、

自分のことが分からなくなり

ぷっつりと糸が切れるまで

頑張り続ける・・・

 

なんてことになりかねません。

 

 

だけど、

そうならないための方法が

あるんです!

 

 

今回ご紹介するお話を実践して、

あなたの繊細な感覚で

他の人よりも小さな幸せを

キャッチできる人生を歩みましょう!

 

 

あなたはもっと自分を大切にして

穏やかな気持ちで

生きていける人なんです。

 

 

f:id:yurimax:20191031135907j:plain

 

では、他人の感情が入り込んできやすく、

ついつい無理をしてしまうあなたが

鈍っている感覚とは何だと思いますか?

 

 

それは・・・

 

 

「触覚」

 

 

なんです!

 

 

「え、むしろ触覚が敏感だから

他人の感情が入り込んでくるんじゃないの?」

 

と思いましたか?

 

 

実は、鈍っているからこそ、

他人と自分との境目があやふやに

なってしまうのです。

 

 

そうなると外側の基準にばかり従い、

「本当は自分がどうしたいか?」が

分からなくなってしまいます。

 

 

 

触覚は五感の中で最も脳と深くつながり、

生命力を司る感覚です。

 

脳の状態は皮膚に現れ、

皮膚の刺激は脳の健康を

大きく左右すると言われています。

 

 

 

あなたの生活を振り返ってみてください。

スマホやパソコンで

視覚、聴覚は使いすぎだということは

なんとなく想像がつきますよね。

 

 

でも、

皮膚の感覚を意識することは

少ないのではないでしょうか。

 

 

そのままだと、

あなたは自分が疲れていることにも

気づかず、

頑張りすぎてしまうかもしれません。

 

f:id:yurimax:20191031140138j:plain

 

では、

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

「皮膚」の感覚を取り戻す、

簡単な方法があります。

 

 

それは、

 

「全身の皮膚を

毎日触る癖をつける」

 

ということです!

 

手順はこちら↓

 

 

①寝る前に目を閉じて

 リラックスした状態になる

 

②その状態で「気持ちいいなあ」と

 感じながら全身をゆっくり撫でる

 

 マッサージではなく、

 ゆっくり優しく撫でるのがポイント。

 

③まずは1ヶ月。できれば3ヶ月試す。

 

 

「今日もお疲れ様、よく頑張ったね」と

自分に声をかけながら撫でることで、

 

触覚を通して疲れた脳を癒すことが

できます。

 

f:id:yurimax:20191031140610j:plain

 

 

最初は気持ちいい感覚が

分からないかもしれません。

 

でも、

 

根気強く続けてみることで

皮膚の感覚がしっかりしてきて

他人との境界線が引きやすくなります。

 

自分を観察する感覚が身につくので、

体調の変化にも気付きやすくなります。

 

じっくりと続けていくことで

必ず効果が出ます。

 

すぐに「よくわかんない」と

放り出すことはとてももったいないです。

 

 

ぜひ今日から、

あなたの皮膚をいたわり、

触覚から自分を癒してあげてください!

 

 

HSPの性質を持つあなたは

生まれつき感覚が敏感で

生きづらいかもしれません。

 

だけど、自分をケアする方法を

しっかり知って実践することで

 

あなたはその豊かな感性で

穏やかな毎日を

過ごすことができるのです。

 

もう、

あなたは輝いていいのです!

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

*****************

毎月先着20名様に、

日々生きづらさを感じている

HSPなあなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックを無料でお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

==================

 

内向型HSPアドバイザー ゆりか

 

HSPの性質を持つあなたに役立つ、

心理学やストレスケアについて

情報発信しています♪

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

 

Twitter

https://twitter.com/yurikahsp

 

 

 

◯プロフィール

 

サラリーマンの父と専業主婦、

そして古風な祖父がいる家庭で、

3人兄弟の真ん中として育つ。

 

幼少期から、家族や周囲の人の

感情に敏感で、

「自分の心が弱いせいだ」

「私は人とは違うかもしれない」と

悩み続けてきた。

 

やりたいことも分からない、

無気力なまま会社員になり、

このまま自分はここにいるべきか

疑問を抱く。

 

そんな中、

HSPの概念に出会い、

ようやく自分のことを受け入れることに成功。

 

もともと興味のあった心理学を学び、

安定の職を手放してHSPさん向けの

情報発信とコーチングを開始。

これまで、200人以上のHSPの方と

関わってきた。

 

HSPさんの豊かな感性を生かして、

穏やかで心の豊かさを大切にする

社会づくりへの貢献を目指す。

将来は落ち着けるサロンを

開業するのが夢。

 

==================