あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

周りの人たちに対して「全然気を遣ってくれない!」と感じたら…

f:id:yurimax:20190627135500j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

あなたは会社で、

こんなことを思ったことが

ありませんか?

 

 

「私はこんなに

 

気を遣っているのに、

 

なんであの人は

 

あんなに無遠慮な態度なの?」

 

 

こっちは忙しいのに

仕事をガンガン回してくる上司、

言葉遣いが荒い先輩、

気を回してくれない同僚…

 

周りの人の様子を

敏感に察知して行動できる

あなたにとっては、

不可解なことかもしれません。

 

その人たちがあなたに

意地悪をしているとさえ

思うかもしれません。

 

でも、それは違うのです。

 

それを知らないでいると、

 

「あの人は意地悪だな〜」

 

とモヤモヤと考え続ける

ループから抜け出せません。

 

被害妄想がいきすぎた人に

なってしまうかもしれません。

 

そうはなりたくないですよね?

 

 

周りの人に振り回されず、

相手のことを理解できちゃう

心の広〜い女子に

なりましょう!

 

f:id:yurimax:20190627140005j:plain

 

では、どうして

あなたは周りの人たちの態度を

無遠慮だと感じてしまうのでしょうか?

 

 

それは…

 

あなたが、

 

周りの人も

 

私と同じように

 

配慮する力があるのに、

 

わざとそうしていない!

 

 

と、思い込んでいるからです!

 

 

 

「どういうこと?」って

思いましたか?

 

実は、周囲の人とあなたには、

 

「配慮する力」

 

歴然とした差があるんです!

 

HSP傾向の人は、

言語外の情報も含めて

コミュニケーションを取ります。

 

声のトーンや表情、仕草から

その人の気分や状況まで

察知してしまいます。

 

あなたが当たり前に配慮できるから、

周りの人も当然できるだろうと

思ってしまっているんですね。

 

でも、そうではない人も

沢山いるのです。

 

言葉通りのことしか

受け取らない人が存在してます!

 

相手の心中を察するなんて

夢にも思わない人もいます!

 

そういった人たちに対して、

 

「なんでこっちを配慮する

態度を取ってくれないかな?」

 

と怒ること自体が的外れに

思えてきませんか?

 

赤ちゃんに対して

「なんであなたは赤ちゃんなのよ!」

って怒っているのと同じです。

 

だって赤ちゃんなんだもん

って答えるしかないです笑

 

f:id:yurimax:20190627140243j:plain

 

そういう私自身もよく思ってました。

 

「こっちはこんなに気を

遣って話しかけているのに、

なんでこんなに粗雑に扱われるの?」って。

 

でも、その人のことを

よくよく観察してみたら、

誰に対しても同じように接していました。

 

「私にだけ」

 

ではなかったのです。

 

あなたも今すぐ、

 

あなたが

 

ついイライラしてしまう、

もしくは苦手だな〜、

身勝手だな〜、

と思う会社の人を思い浮かべてみましょう。

 

そして、

その人はそもそも配慮ができる

人なのか?

 

と考えてみてください。

 

自分にだけではなく

周りに対しても同じように

振舞っていたら、

 

そもそも配慮するということが

苦手な人なだけかもしれません。

 

そう思うとちょっと楽に

なりませんか?

 

あなたの

スーパーハイレベルな

配慮を相手にも求めては

いけないのです!

 

このことに気づけば、

「私って嫌われてる?」と

思ったり、

相手の行動に振り回されてしまう

ことはなくなります。

 

気づいた上で、

どう接していけば

いいのか考えるだけです。

 

もう勝手にイライラしないで、

相手のことをクールに観察できる

かっこいい女子になりましょう♪

 

人間観察が得意なあなたです。

 

その才能をうまいこと使って、

心地の良い環境を作っていきましょう!

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

f:id:yurimax:20190627140723j:plain 

 

==================

 

内向型HSPアドバイザー ゆりか

 

HSPの性質を持つあなたに役立つ、

心理学やストレスケアについて

情報発信しています♪

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

 

Twitter

https://twitter.com/yurikahsp

 

 

 

◯プロフィール

 

サラリーマンの父と専業主婦、

そして古風な祖父がいる家庭で、

3人兄弟の真ん中として育つ。

 

幼少期から、家族や周囲の人の

感情に敏感で、

「自分の心が弱いせいだ」

「私は人とは違うかもしれない」と

悩み続けてきた。

 

やりたいことも分からない、

無気力なまま会社員になり、

このまま自分はここにいるべきか

疑問を抱く。

 

そんな中、

HSPの概念に出会い、

ようやく自分のことを受け入れることに成功。

 

もともと興味のあった心理学を学び、

安定の職を手放してHSPさん向けの

情報発信とコーチングを開始。

これまで、200人以上のHSPの方と

関わってきた。

 

HSPさんの豊かな感性を生かして、

穏やかで心の豊かさを大切にする

社会づくりへの貢献を目指す。

将来は落ち着けるサロンを

開業するのが夢。

 

==================