あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

人が嫌いなわけではないのに疲れるのはどうして?HSPのあなたが心休まる方法

f:id:yurimax:20190618173843j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

今回は、人といると疲れてしまうあなた必見!

 

元気を回復する簡単な方法

お教えします!

 

あなたは長い時間人と一緒にいると

どういう感情を抱きますか?

 

OLとしてオフィスで働くあなたは

1日中人と一緒にいます。

 

上司も同僚もみんないい人ではある…

 

でも…

 

正直、つかれる!!

 

f:id:yurimax:20190618172642j:plain

 

ちょっと機嫌の悪い上司、

どんよりとした雰囲気、

無理して笑っている同僚。

 

こういったちょっとした空気を

ぜーんぶ感じ取ってしまうのが

HSPさんの特徴です。

 

なんでこんなにビクビクしなきゃいけないのか、

どうやったらそうならずにすむのか…

 

今回はそんな状況への対処法を

お伝えします♪

 

私自身も、

職場で同じような経験をしていました。

 

気にしすぎな自分を責めたりもしました。

 

みんなが上機嫌な時は明るく話せるけど、

少しでもピリついた空気を感じると

逃げ出したくなる。

 

これってどうしたらいいの!?

こんな風に感じる私って

全然大人になれてないの!?

 

って、思ってました。

 

でも、違いました。

 

HSPの人は、

HSPの人とは

神経システムが

違っているんです!

 

f:id:yurimax:20190618172829j:plain

 

人と一緒の時間が長いと苦しいのは、

神経システムがそういう風に

できているからだったんですね。

 

感じる力が強くて、

刺激量がすぐに許容量を超えてしまう。

 

人間は情報の塊です。

表情、仕草、声のトーン、話の内容。

 

その全てから色々なものを感じ取ってしまうのが

HSPさんの特徴です。

 

この事実は、

赤ちゃんの時から持つ性質であることが

心理学者のジュローム・ケーガン博士が

行った実験で分かっています。

 

生後4ヶ月の赤ちゃん500人を対象に

風船が割れたり、

母親がいつもと違う態度で接したときに

どのような反応を示すかを調べました。

 

結果、5人に1人の赤ちゃんが

叫んで手をばたつかせました。

 

他の子よりも警戒心が強く、

状況を読み取る赤ちゃんが2割いることが

発見されたんですね。

 

f:id:yurimax:20190618173209j:plain

 

生まれ持って、

「周りの状況を敏感に察知する子がいる」

という事実が分かったのです。

 

この子たちが大きくなると、

騒々しい子に育つかというと、

そういうわけではありません。

 

人生について深く考え、

静かで内省的な人間に育つ傾向にありました。

 

人と長時間過ごすと疲れてしまうあなたは、

もともと敏感に変化を察知する神経システムを

持っているのかもしれません。

 

「なるほど〜、生まれ持った性質かぁ」

「じゃあ、具体的にはどうしたらいいの?」

「諦めるしかないのか…」

 

いえいえ、

そんなあなたが心を休める方法は、

実はとっても簡単です!

 

それは…

 

一人でゆっくりと過ごす時間を

作ってあげること!

 

そんなことかぁーと思いましたか?

はい、そんなことでいいんです!

 

そうやって受け取り過ぎてしまった情報を

洗い流すように意識してみてください。

 

オススメの方法をご紹介します!

 

f:id:yurimax:20190618173535j:plain

 

・ランチを一人で取ってみる

 

・オフィス内に一人の静かな空間を持つ

 

・苦しくなったらその場を離れてみる

 

・夜のリラックスタイムをしっかり取る

 (お風呂、好きな音楽を聴く時間など)

 

本当に小さなところからでいいので、

ホッとできる時間を自分に

プレゼントするようにしてみましょう。

 

一人でいることに罪悪感を

感じなくてもいいんです。

 

まずはできるところから。

 

あなたが快適に過ごすために

もっと色々なことをお伝えしたいですが

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました♪

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

f:id:yurimax:20190619223558j:plain