あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

あなたの心にも潜んでいる?あなたを邪魔する妖怪の正体とは…?

f:id:yurimax:20190626182001j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですが、あなたは

 

もっと才能を発揮して

自分らしく生きたい

 

と思っていますか?

 

もし今までに

「変わりたい変わりたい」と

思ってきたのに現実が

変わっていないと感じるなら…

 

あなたの心の奥底に、

 

とある妖怪さん

 

潜んでいるかもしれません。

 

その正体を知らないと、

いつまでもあなたが変わるのを

邪魔してくるかもしれません…

 

あなたをパッとしない人生、

行動しない人生に引きずり込む

やっかいなものです。

 

今回はその妖怪さんの正体を

あなたにお教えします♪

 

f:id:yurimax:20190626182146j:plain

 

その妖怪さんは…

 

 

 

心理的逆転」

 

 

と、呼ばれています。

 

いやに難しい名前ですが…

 

誰の心にも潜んでいます!

 

例えば、精神疾患などで

カウンセリングを受けている

患者さんの中には、

 

いくら心理療法を行なっても

なかなか効果が表れない方が

いるそうです。

 

この患者さんたちの心の中では

何が起こっていると思いますか?

 

 

「治りたい」

 

と表面では思っていても、

 

心の奥底では、

 

「治りたくない」

「変わりたくない」

「治ってはいけない」

「どうせダメだ」

「治る必要はない」

 

という思いが渦巻いている

状態なんです。

 

これらの思いが、

治ることを拒否してしまっています。

 

こんな風に、

 

言葉とは裏腹のことを

考えている状態

 

心理的逆転」というわけです。

 

この状態が起こる原因として

大きなものはこれです。

 

「変わることへの不安」

 

今までとは違う世界になるわけなので、

どうしても不安はつきもの。

 

知らない世界に行くというのは

どんなことが起こるか

予想ができないので怖いですよね。

 

また、

「自分には幸せになる資格がない」という

自己否定の感情が大きい人

心理的逆転が起きやすいです。

 

 

もっと分かりやすい例を出します。

 

思い返してみてください。

 

あなたの周りにもいませんか?

 

「痩せたい」と言いながら

いつまでも痩せられない人。

 

こういう人は

心の奥底でこんなことを

思っているのかもしれません。

 

太っている方が

オシャレしなくて済むわ〜

 

太っている方が

みんなが美味しいものくれる〜♪

愛されキャラでいられる〜♪

 

つまり、

何らかのメリットがあるわけです、

太っている状態に。

 

f:id:yurimax:20190626182331j:plain

そうならないためにも、

今度はあなたが自分自身を

振り返ってみる番です!

 

変わりたいと思っているのに

変われないのなら、

この心理的逆転の妖怪さんがあなたを

阻止しているのかもしれません。

 

もしあなたが本気で今の状態から

抜け出したいと考えているなら、

 

今すぐ、

 

「生きづらさを

捨てていいんだ」

 

「自分の感性を

活かしていいんだ」

 

と意識を持つようにしてください。

 

呟いたり、紙に書いたりすると

効果的です!

 

これが変わることへの

心構えとなります。

 

もう周りの人から

おとなしいと言われて

なんだか自分が発揮できないと

落ち込んでばかりの人生とは

さようならです!

 

あなたの才能を生かして

素敵に生きちゃいましょう♪

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

f:id:yurimax:20190627092759j:plain