あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

「わたしが悪いんだ…」自分責めが引き寄せてしまう怖すぎる現実

f:id:yurimax:20190625191240j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですが、

 

あなたは職場で何か問題が起きた時、

 

「全部私が悪いんだ…」

 

「私があの時、

ちゃんとしていれば…」

 

と、自分のせいにしてしまうことは

ありますか?

 

あなたには全く非が

なかったのにも関わらずです。

 

人の気持ちを察するのが得意な、

優しいあなたにとっては

日常茶飯事かもしれません。

 

ですが!!

 

ずっとその思いグセを続けていると

いつも上司や先輩からの

攻撃の餌食にされる未来が

待っています…!!

 

そうなりたくはないですよね?

 

あなたの個性や才能を

発揮していくためにもこの記事で

お伝えしたいことがあります。

 

自分責めをやめて、

自分を活かせる女子になりましょう♪

f:id:yurimax:20190625191432j:plain

 

HSPの傾向を持っている人は、

相手の気持ちを敏感に察するため、

自分責めをしやすい傾向が

あることが分かっています。

 

HSPについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

yurimax.hatenablog.com

 

ですが、自分責めばかりしていると、

相手から攻撃を受ける

原因となってしまうことがあります。

 

どうしてだと思いますか?

 

それは、

 

相手の怒りたい気持ちを

 

自分から進んで受ける行動を

 

無意識にしてしまうからです。

 

自分を犠牲にして、

相手の怒りを発散させてあげて

いるということです。

 

また、普段から自分を責めてばかりいると、

自分自身への怒り罪悪感

どんどん溜まっていきます。

 

そうなると、

相手から責められるような

言動をするようになってしまいます。

 

そうすることで、

「やっぱり自分ってダメなんだ〜」

と、さらに自分を責めるための材料を

集めてしまっているんです。

 

無意識って恐ろしいです。

 

f:id:yurimax:20190625191619j:plain

 

私自身も、

職場で機嫌の悪い先輩に

わざわざ話しかけて火に油を注ぎ、

痛い目を見たことがあります。

 

そこで、

「あ〜、今機嫌悪いんだ」と

放っておけば良かったのですが、

 

「タイミング悪く話しかけてしまった

自分が悪い」と

必要以上に自分を責めてしまいました。

 

それからも、

 

先輩が機嫌が悪いことが

分かっているのに、

わざわざ話しかけるという行動を

何度かしてしまいました。

 

今思えば、

先輩が機嫌が悪いことは

自分とは関係ないことだったのに、

何で自分のせいにしてしまったんだろ?

という感じです。

 

自分責めの材料を集めていたとしか

思えません…

 

f:id:yurimax:20190625191823j:plain

 

あなたには

絶対にそうなって欲しくないです。

 

そして、そうはなりたくないと

望んでいるはずです。

 

もしも必要以上に周りから攻撃を

受けていると感じたら。

 

今すぐ、

 

今日1日を振り返って、

 

「私のせいだ」

「こんな私なんか」

 

と、思ってしまった

一瞬がなかったか

点検してみましょう。

 

そして、

 

「本当に自分が

悪かったのかな?」

 

冷静に考えてみてください。

 

ただ相手の状態が悪かったという

だけかもしれません。

 

うまく出来なかったとしても、

まずはそういった視点を持つことが

第一歩となります。

 

他人から必要以上の攻撃を

受けないためにも

ぜひ実践してください。

 

ちょっとずつ思考を変えていきましょう。

 

そして心穏やかな日々を手に入れて、

あなたの才能や個性を

活かす世界へワープしましょう♪

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

*****************

毎月先着20名様に、

他人の顔色を伺い続けてしまう

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

f:id:yurimax:20190625192251j:plain