あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

周りの目が気になって仕事に集中できない!がなくなる方法

 

f:id:yurimax:20191023171213j:plain

 

んにちは、ゆりかです。

 

あなたはこんな場面に

遭遇したことはありますか?

 

 

仕事をしている時のこと。

 

突然鳴り響く電話、

「誰が取るの?」という雰囲気。

 

いざ、出てみたはいいものの

周りに会話を聞かれていると

思うと集中できない。

 

せわしなく行き交う同僚たち、

上司の喋る声、

 

そして周りの人が

どんな目で私のことを

見ているんだろうと

思うと必要以上にミスばかり・・・

 

「なんで私ってこんなに

集中力ないの?」

 

と自分を責めていませんか?

 

でも、その必要は全くないんです。

 

今日の話を知らないままだと

いつまでも周りの目に

ビクビクしながら仕事をし、

 

しまいには

「仕事のできない人」なんていう

レッテルを貼られてしまうかも

しれません。

 

でも、

あなたが落ち着いて仕事を

できるようになる方法が

もしあったとしたら・・・

 

知りたくはありませんか?

 

ぜひ最後まで読んで、

「穏やかに仕事できる人」に

なっちゃいましょう。

 

f:id:yurimax:20191018193349j:plain

 

 

では、なぜ、

HSPの性質を持っていると

周りのことが

気になってしまうのでしょうか?

 

HSPの性質を持つあなたは

脳の情報処理能力が高く、

少しの刺激でも頭がいっぱいに

なってしまいます。

 

「人に見られている」と

「敵に見られているから逃げなきゃ!」

と本能的に感じるので、

ドキドキしてしまうんです。

 

 

「本能だったら

どうしようもないのかな・・」

 

いえ、そんなことはありません。

 

どうやったらあなたが

落ち着いて仕事ができるのか。

 

その方法は簡単で、

 

「自分で心地いい空間を

作り上げる」

 

ということを意識すればいいんです!

 

f:id:yurimax:20191023171546j:plain

 

具体的に、すぐ実践できる方法を

お伝えしますね。

 

・デスクの周りに

 観葉植物を置く

 

・好きな言葉を貼ったり、

 好きな写真を置く

 

・耳栓やイヤホンをして

 仕事をする(可能であれば)

 

・自分の好きな手触りのものを

 携帯し、ドキドキしたらそれを

 触って気持ちを落ち着かせる

 

・必要以上の刺激を

 受けないように、机の上を

 綺麗に片付けておく

 

ちょっとした工夫だけで

あなたの心を落ち着かせる

空間づくりをすることが

できるんです。

 

自分のできる範囲の中で、

いかに居心地のいい空間を

楽しんで作り上げてみてください。

 

もちろん、

それでも辛い、耐えられないと

思ったら無理に我慢する必要は

ないですよ。

 

f:id:yurimax:20191023171923j:plain

 

今すぐ、

あなたのお気に入りの

観葉植物や癒される小物を

探してみましょう。

 

そして、あなたのデスクを

素敵な空間にしてみてください。

 

もしかすると、それがきっかけで

同僚の人と打ち解けるチャンスも

あるかもしれません。

 

「心が弱い私はダメなんだ」

 

なんて思う必要はないのです! 

 

むしろ、あなたの

 

感性を楽しむチャンス

 

と捉えてみては

いかがでしょうか?

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

苦手な場面対策について

もっと知りたい!というあなたへ

↓ ↓ ↓

*****************

毎月先着20名様に、

日々生きづらさを感じている

あなたが、楽〜に生きられるように

なるテクニックをお配りしています↓

 

yurimax.hatenablog.com

 *****************

 

 

 

==================

 

内向型HSPアドバイザー ゆりか

 

HSPの性質を持つあなたに役立つ、

心理学やストレスケアについて

情報発信しています♪

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

 

Instagram

https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

 

Twitter

https://twitter.com/yurikahsp

 

 

 

◯プロフィール

 

サラリーマンの父と専業主婦、

そして古風な祖父がいる家庭で、

3人兄弟の真ん中として育つ。

 

幼少期から、家族や周囲の人の

感情に敏感で、

「自分の心が弱いせいだ」

「私は人とは違うかもしれない」と

悩み続けてきた。

 

やりたいことも分からない、

無気力なまま会社員になり、

このまま自分はここにいるべきか

疑問を抱く。

 

そんな中、

HSPの概念に出会い、

ようやく自分のことを受け入れることに成功。

 

もともと興味のあった心理学を学び、

安定の職を手放してHSPさん向けの

情報発信とコーチングを開始。

これまで、200人以上のHSPの方と

関わってきた。

 

HSPさんの豊かな感性を生かして、

穏やかで心の豊かさを大切にする

社会づくりへの貢献を目指す。

将来は落ち着けるサロンを

開業するのが夢。

 

==================