あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

「ワクワク」と「ほっこり」のバランス

f:id:yurimax:20210613143445j:plain

 

んにちは、ゆりかです。

 

今回はその人にとって最適な、

 

「ワクワク」と「ほっこり」の

バランスについて

お話してみたいと思います。

 

「ワクワクすることを

 探したらいいって言うけど、

 そういうの苦手なんだよな

 

「ワクワクする感覚が

 よく分からない」

 

と感じる人は、

ぜひ最後まで読んでみてください♪

 

じんわり毎日の幸せを感じながら

ゆる~く楽しんでいくコツを

お伝えしていきます🌱

 

 

 

私自身も皆さんに向けて、

 

「豊かな感性を生かしていくには

 ワクワクが大切」

 

とお伝えしています。

 

ただ、ワクワクというと

「高揚感」「ハイテンション」

といったイメージが浮かぶ方も

多いかもしれません。

 

「ジェットコースター楽しい!!」

 

「勝負をしたら勝てて嬉しい!」

 

「目標を達成できて充実している!!」

 

そういった、いわば

 

「アドレナリンが出る!!」

「興奮する」

 

といったようなワクワク感を

「キラキラ系ワクワク」

呼ぶことにしましょう。

 

f:id:yurimax:20211019215620j:plain

 

ですが、こういったワクワクばかり

追い求めていると

 

いつしかもっともっと

強い刺激がほしい!!

追い求めるようになり、

心が次第に鈍感になってしまいます。

 

もちろん、

キラキラ系ワクワク尽くしでも

全然問題ない人もいます。

 

だけれども、

そういった人はかなり少なくて、

少ないからこそ目立つし、

憧れられるんですね。

 

でも、大体の人は

キラキラ系ワクワクばかりだと

気づかぬうちに疲れ果ててしまうんです><

 

目の前にある小さな幸せでは

満足できなくなって、

なんだか虚しい感覚が

広がっていってしまいます。

 

その一方で、

「ほっこり系ワクワク」

長~くゆる~く人生を

楽しんでいくのに向いています♪

 

 

f:id:yurimax:20211019215802j:plain

 

 

ほっこり系ワクワクとは

例えばどんなものかというと

 

「美味しいご飯が

 食べられて幸せ~」

 

「天気が良くて

 風が気持ちいいな~」

 

「今日も家族や友達が元気に

 過ごしていて良かった~」

 

「お風呂って気持ちいい~」

 

というような、

なんだか胸にじんわりと

広がる感覚のワクワクです。

 

「興奮する!」という

アドレナリン系のワクワクではなく、

 

「なんだかほっこりするな~」という

幸せホルモン系のワクワクのことです。

 

私は、感性豊かな人は

「ほっこり系ワクワク」を

感じる天才だと思っています。

 

でも一方で、

神経が興奮しやすい性質も

持っているので、

 

意識してほっこり系ワクワクを

感じていかないと

いつの間にか疲れちゃうんですね。

 

ほっこり系ワクワクを

7~8割、

 

キラキラ系ワクワクを

2~3割

 

くらいの比率で考えていると

バランスがいいかもしれません。

 

もちろん、人によって

心地の良いバランスは違いますので

あなたのベストなバランスを

見つけていってくださいね♪

 

f:id:yurimax:20210117125704j:plain

 

また、キラキラ系ワクワクが

強くなりすぎている人の特徴として、

ほっこり系ワクワクを感じるのが

怖くなってしまうことがあります。

 

「今、頑張るのをやめたら

 全てがダメになってしまうのではないか」

 

という不安が湧いてくる人ほど、

ちょっとゆるんだ方がいいサインです💡

 

あなたは本当によく頑張っています!

 

長く走っていくためにも、

ぜひ一度自分を

ほっこり系ワクワクで

満たしてあげてくださいね♪

 

そうしたらより視界がクリアになって、

これまでとは違ったアプローチも

見えてくるはずです。

 

あっさりと、

問題が解決することだってあります。

 

私もこの2年間、

自分にしてはキラキラ系ワクワクが

多くなりすぎてしまったので(汗)、

 

家で何にもせずにぼーっとしたり、

無心で料理をしてみたり、

のんびりする時間を多くとっています。

 

 

さて、あなたは今日は

どんなほっこり系ワクワクを

自分にプレゼントしますか?

 

 

それでは今回も最後まで

読んでくださいまして

ありがとうございました!

 

あなたのますますの幸せを

願っています♪

 

ではまた~!

 

 

================

あなた本来の「感性」が花開く♪

7日間無料メールレッスン開催中!

4万人以上のHSPさんにご参加

いただきました〜!

参加はこちらから↓


=================

本物の自己愛を築く

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

1993年、東京生まれ。

大学卒業後、食品分析機関に3年勤務。

精神的・肉体的ストレスや
自分の才能を生かしきれていない
違和感に悩み、
占いなどの
「自分探し」にのめりこむ。

そんな時、HSPの概念と出会う。

生きづらさの原因が分かり衝撃を受け、
自分本来の生き方を取り戻すことを決意。

2019年、会社を辞め全くのゼロから
HSPの性質を才能として
生かすことをテーマに起業。

数々のコーチ、カウンセラーを
成功へと導いてきた女性起業家のもとで、

言葉と五感を用いた催眠で
「自分への愛」を取り戻す心理学を習得。

マインドとノウハウの両方を
バランスよく整えた結果、

独立後たった1年で
インスタのフォロワー10万人を突破。
メルマガ読者は累計3万人を超える。


「本物の自己愛を築く」
というコンセプトの
オンライン講座には
のべ1000人以上が参加。

「自分を受け入れられた」
との報告が絶えない。

現在、1人1人の才能が輝く社会を目指し、
無意識や言葉の力で、
本来の才能を花開かせる方法を
発信し続けている。

==================