あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

HSPさんは本音を言おうとすると涙が出ちゃう?

f:id:yurimax:20190625114218j:plain

 

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですがあなたは、

誰かに自分の本音を言おうとすると、、、

 

涙が溢れてきて

言えなくなっちゃったこと、

ありますか?

 

そしてそんな自分を、

「こんなことで泣いちゃうなんて

 恥ずかしい」

と思っていませんか?

 

でも実は、、、

自分を責める必要も、

落ち込む必要もないのです♪

 

なぜなら、

HSPさんは自分の「感情」という

内側から刺激も人一倍受け取れる!

というだけのことだからです。

 

本音を言おうとすると、

普段から感じてきたことが

溢れ出してきて、

それが涙という「反応」になるだけなのです。

 

とは言え、

 

「でも、、、

 泣いてばっかりいるのは恥ずかしい」

 

「このままでは本心が伝えられない」

 

という思いも出てきますよね。

 

ではどうしたらいいのかというと、、、

 

普段から自分の気持ちを

聞く習慣をつけていくこと!

 

これがとっても大切なのです。

 

ここで、あなたが頭の中で普段、

考えている独り言を

ちょっぴり振り返ってみてください。

 

「〜さんがこう言っていたな」

「〜さんはきっとこう思っているだろう」

「〜さんに嫌な思いをさせないためには

 どうしたらいいんだろう」

 

こんな風に、

「あなた以外の誰か」が主語。

 

そんな頭の中の独り言が

多くなっていませんか?

 

でもそうなると、

「自分の気持ちに寄り添うこと」や

「あなたの存在」

を忘れてしまっています。

 

そしていざ、

自分の本心を伝える場面になると…

 

気づいていないうちに

たくさん抑えていた感情が

ドバッと湧いてきて涙になるのです。

 

(自分でもびっくりするとき、

 ありますよね〜

 私は子供の時に、そんな自分が嫌だ〜!

 と感じておりました笑)

 

ですので、

そこまで気持ちを溜め込んでしまう前に。

 

1日に1度でもいいので、

 

「私はこう思った」

「私はこの場面ではこう感じた」

 

という「私」を主語に自分の気持ちを

感じる時間を作ってみてくださいね。

 

そして、そこでどんな気持ちが

出てきたとしても

自分を責めたりする必要はありません。

 

「お〜、そう思ってたんだね〜」

 

と空に浮かぶ雲を眺めるかのごとく、

受け止めるだけで大丈夫です♪

 

 

ノートとペンを用意して、

書き出してみるのもおすすめです。

 

 

(そう思うと、自分が感じたことを

 書いていく日記はセラピー効果、

 癒しの効果があるのは頷けますね〜)

 

 

f:id:yurimax:20191018194354j:plain

 

 

こんな風にこまめに、

「私を主語にする」タイムを

作っていくことで、

 

自分の気持ちに気づくのが早くなり、

感情の解放が上手になっていきます。

 

そして、日々の小さな積み重ねで

自分とのコミュニケーションが

上手になってくると、

 

自然と自分の気持ちも

落ち着いて周りに伝えられるように

なっていきますよ〜!

 

いつだって、

あなたの人生の主役はあなたです♪

 

たくさんの感情を感じられるがゆえに

ちょっぴり辛いこともありますが、、、

 

色んな気持ちを感じることこそ、

私たちが生まれてきた意味、

そんな風に私は思っています。

 

 

他の人よりも深く感じとって、

人生を楽しみ尽くす!

HSPさんはそんな勇気ある選択をした、

チャレンジ精神あふれる人なのかもしれませんね。

 

 

これからも「感じる」こと、

楽しんでいきましょう♪

 

 

さて「あなた」は今日、

どんなことを感じましたか?

 

 

今回も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

ではまた^^

 

 

=================

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

1993年、東京生まれ。

大学卒業後、食品分析機関に3年勤務。

精神的・肉体的ストレスや
自分の才能を生かしきれていない
違和感に悩み、
占いなどの
「自分探し」にのめりこむ。

そんな時、HSPの概念と出会う。

生きづらさの原因が分かり衝撃を受け、
自分本来の生き方を取り戻すことを決意。

2019年、会社を辞め全くのゼロから
HSPの性質を才能として
生かすことをテーマに起業。

数々のコーチ、カウンセラーを
成功へと導いてきた女性起業家のもとで、

言葉と五感を用いた催眠で
「自分への愛」を取り戻す心理学を習得。

マインドとノウハウの両方を
バランスよく整えた結果、

独立後たった1年で
インスタのフォロワー10万人を突破。
メルマガ読者は累計3万人を超える。


「本物の自己愛を築く」
というコンセプトの
オンライン講座には
のべ1000人以上が参加。

「自分を受け入れられた」
との報告が絶えない。

現在、1人1人の才能が輝く社会を目指し、
無意識や言葉の力で、
本来の才能を花開かせる方法を
発信し続けている。


==================