あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

実はあの人も?HSPさんは見た目では分からない

f:id:yurimax:20190627140243j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

突然ですがあなたは、

 

「身の回りに同じような感覚の人が

 いないな〜」

 

HSPって5人に1人もいるって

 いうけど、それって本当かな?」

 

と感じることはありますか?

 

それはもしかすると、、

 

あなたの中のHSPのイメージが

ちょっと狭いからかもしれません。

 

 

心理学の本などで紹介されている

HSPさんの特徴は、

HSPの「ほんの一部」であって、

 

数千人以上のHSPさんと

関わってきた私だからこそ、

 

「ちょっと違うな〜」

 

と思うこともあるんです。

 

今回の記事を読むと、

身近にいるHSPさんを

発見できるかもしれませんよ〜♪

 

 

f:id:yurimax:20200204195437j:plain

 

ではどうして、

「身近にHSPっぽい人なんていない」

と感じるのかというと、、、

 

HSPは、

 

「繊細すぎる」「生きづらい」

「気にしすぎ」「考えすぎ」

 

というどちらかといえばネガティブな

側面に注目されるからこそ、、、

 

「暗い人」「弱々しい人」

「おとなしい人」「ビクビクした人」

 

というイメージで捉えられがちだから!!

 

これが身近にHSPっぽい人がいないと

感じる理由なんです!!

 

f:id:yurimax:20200127182521j:plain

 

でも実は、そうじゃないんです。

 

HSPさんは確かに、

 

ストレスの多い環境だと

その感性の豊かさゆえに自分を守るために

内側へとこもっていきがちです。

 

でも反対に、ストレスの少ない

穏やかな環境にいることができると

HSPさんは、、、

 

「とっても明るくて元気で

 朗らかで好奇心旺盛な人」

 

に変身します!!笑

 

もちろん、その人の個性によって

どんな「明るさ」なのかは違いますが、

 

たくさん趣味もあって、

深い知識でポンポンと楽しい会話も

できてしまうし、

 

自分の興味のあることに

どんどん挑戦していく行動力も

ある人なんですよ〜!

 

ただ、キャパシティが人よりも

ちょっと狭いだけなんです笑

 

刺激の多い現代生活では

ちゃんと休むことが必要なのです。

 

f:id:yurimax:20200210143231j:plain

 

それに興味深い話もあって、、、

 

子供を対象にした実験では、

 

感受性の高い子供は、

ストレスの少ない環境だと

他の子供達よりも病気も怪我も

しにくいということがわかっています。

 

これはHSPさんの高い「危機察知能力」が

正常に発揮できているから。

 

つまり、本来の能力を

発揮しているHSPさんは、

 

「誰よりも強くしなやかな人」

 

なのです!!

 

だから、これからは、

こんな視点であなたと似た感覚を持った

HSPさんがいないか探してみてください♪

 

例えばですが、、、

 

美しいものが好きで、

とっても趣味が多かったり、

 

ニッチな知識を持っていたり、

 

一見おとなしそうに見えても

しゃべると面白い人だったり、

 

人の良いところを発見するのが

得意な人だったり、

 

周りの人を引き付ける芸術の

センスを持っていたり、、、

 

色〜んなタイプのHSPさんがいるんですよ〜!

 

f:id:yurimax:20200227233751j:plain

 

HSPはどちらかといえば

自分が生きづらさを感じているときに

気づくことが多い概念なので

常に生きづらいように思われがちですが、、

 

全然そんなことはないんです♪

 

そういえば、明るいHSPさんの例として

ご紹介したい人がいます!

 

それはロンドンブーツの淳さん。

ご自身がHSPであることを公言していて、

インタビュー記事も出ていました。

 

(HSS型さんかな?と感じました)

 

淳さんはテレビのイメージでは

とっても明るいですよね。

 

でも確かに司会の時の細やかな

回しを見ているとHSPさんならではの

観察眼を生かしていらっしゃるんだな〜と。

 

とってもためになるお話を

してくださってますのでぜひ↓

 

ddnavi.com

 

 

というわけで、

長くなってしまいましたが

今回お伝えしたかったことは、、、

 

私たちHSPHSP

ネガティブなイメージで

捉えるのってとっても

もったいないですよね〜!

 

ということです。

 

HSPさんの「生きづらい」側面だけではなく、

素晴らしい側面にももっともっと

光を当てていきましょう♪

 

 

そんな目で見てみると、

あなたの周りに素敵なHSPさんが

たくさんいることに気づくかも

しれませんよ〜!

 

これからもHSPさんの

素敵な側面に気づいて豊かに生きるための

発信をしていきますね〜!

 

それでは、今回も

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

 

 

f:id:yurimax:20200406185517j:plain

 

 

=================

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

大学卒業後、大手食品分析機関に就職。
周囲から「仕事ができる」と
評価されるも、職場での人間関係や
労働環境に精神的負担を感じ続ける。
違和感を感じ、幼少期から親しんできた占いや
スピリチュアルなどに答えを求め続けた末、
HSP」という概念と運命的な出会いを果たす。
幼少期から感じて来た「生きづらさ」の
原因が分かり衝撃を受ける。
その後、HSPNLP心理学の講座に150万円以上を
投資し、HSPの性質を活かす方法を模索。
2019年6月に会社を辞め、
内向型HSPアドバイザーとしての活動を開始。
今までにのべ、1000人以上のHSPの方にアドバイスを行ってきた。
「自分本来の感性を使っていくことで
強くしなやかに生きられる」という想いのもと、
HSPの方がより良く生きやすくなるための
オンラインプログラムの提供を開始。参加者からは、
「ネガティブな自分も受け入れられるようになった」
「自分が今、どう感じているか分かるようになった」
「職場を移動する決意ができた」
「どんな自分でも大丈夫なんだ!と思えるようになった」
などのお声を頂く。
将来はHSPの方が落ち着ける空間を
提供し、自分の感性を生かして好きなことを
思いっきり楽しむ人が増えることを目指す。
現在は、メンタルのことを中心に

発信しているが、「体の健康」に

ついても発信するべく、準備中。


==================