あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

HSPさんは、夢を叶える力が人一倍高い♪

f:id:yurimax:20210117125815j:plain

 

んにちは、ゆりかです。

 

HSPさんは本来、

 

「夢を叶える力」が高い人です。

 

なぜなら、

未来を「想像する」ことが得意だし、

興味のあることに対しては

ものすごい集中力を発揮するからです。

 

私の身近で大活躍している方々も、

HSP気質を持っている人が

とっても多いんですよ^^

 

でも、やりたいことはあるけど

計画を立てるのは苦手でなかなか行動できない…

と悩んでいませんか?

 

 

逆に、「自分なんてどうせ…」という

気持ちが強くなり過ぎて、

夢を描くことすら諦めてきた…

 

という場合もあるかもしれません。

 

 

ですが実は、

ちょっとした「脳の使い方」を変えるだけで、

あなたは夢を叶えまくる人生を実現できます。

 

 

変化の多い時代だからこそ、

夢を叶える脳の使い方を身につけて

 

 

あなたの豊かな感性を

最大限に発揮していきましょう〜♪

 

 

f:id:yurimax:20210117125704j:plain



 

【夢を叶える♪

 ウォルト・ディズニー

 脳の使い方をマスター!】

 

 

ディズニー映画やディズニーランドで

有名なウォルト・ディズ ニー。

 

 

彼はイメージした夢を具体的な形として

実現していく天才でした。

(ずっと、世界中で愛されていますよね)

 

 

ウォルト・ディズニーの 脳の使い方を

真似すると、あなたも理想の人生を

自由に実現できるようになります。

 

 

では、なぜ彼は夢を

叶えまくる人生を実現できたのだと

思いますか…?

 

 

それは、次に挙げる

 

「3つの視点」を

使い分けていたからだと言われています。

 

 

1 ドリーマー(夢想家) 

 

「こうなったら最高だな」「素敵だな」と

実現したい夢を目標を、

視覚的に描くことが できる視点です。

 


2 リアリスト(現実家) 

 

夢を実現するために、

「どういう行動を したらいいのか」

「いつまでに、何を しようか」と

戦略を立てて行動する視点。

 

夢や目的を達成するための方向に向かう、

現実的な視点です。 

 

 

3 クリティック(批評家) 

 

「ここが穴があるんじゃないか、

 改善した方がより良いのではないか?」と、

建設的な観点から物事を批評する視点です。

 

計画がきちんと進んでいるかどうかを分析し、

チェックする視点です。 

 

 

f:id:yurimax:20210117130412p:plain

 

 

ここで重要なポイントがあります!!

 

 

それは、ドリーマーが

夢ばかり見ていても何も実現しませんが、

 

ドリーマーが大きな夢を見てくれなくては

何も始まらない!ということです。

 

 

「夢は描かなければ始まらない」のです。

 

 

あなたはどんな夢も描いていいんです。

描くだけなら、タダなのです!!

 

 

そして、

ドリーマー、リアリスト、クリティック

この3つ視点のバランスが

取れていることが夢を叶える秘訣です。 

 

 

あなたはバランスよく使えているでしょうか?

 

 

頭の中だけでやってみるのは難しいので、

実際に体を動かして3つの視点を

体験してみましょう!

 

 

1 、椅子を3つ用意する  

 

f:id:yurimax:20210117130449p:plain

 

2 まず、客観的ポジションに立って、

 未来の目標を決めます。 

 

 例:「今年中に、個人で収入を得られるようになる」

 

 

3 ドリーマーの椅子に座ります。 

 

 

この時、目線を上にあげて座って下さい。

夢みる時は、人は目線が上になるからです。

 

目標が実現しているイメージを描き、

欲しい結果を自由に語ります。

 

夢が叶ったとき、

何が見えて、

何が聞こえて、

どんな香りがして、

どんな気持ちがして、、、など

 

五感を使ったイメージをするとさらにいいです。

 

例:SNSで発信して1万人以上の

 フォロワーがついている、

 月に100万円以上は当たり前に稼いでいる、

 自分と価値観の合う人と働けている、

 「あなたの発信に出会って人生が変わった!」

 という声を毎日のようにいただいている など

 

 

4 リアリストの椅子に座ります。 

 

 

今度は姿勢を前かがみにして座って下さい。

ドリーマーの夢を実現するための

計画、 手順、自分が持っているもので

 

実現に役立つもの

(知識、技術、経験、想い、能力、

 性別、時間、お金、人脈など)を言葉にします。 

 

例:SNS発信に詳しい人と

  まずは3人会って話を聞いてみる、

  ○月になったらボーナスが

  もらえるので勉強を始める、など

 

 

5 クリティックの椅子に座ります。 

 

足や腕を組んで、

少しふんぞり返るような姿勢で座って下さい。

 

ドリーマーとリアリストの意見を聞き、

問題点を言葉にします。

 

ただし注意するのは、

ドリーマーの夢を潰すような

批判的な意見はNG。

 

あくまでも夢の実現のために必要な

「建設的な意見」を出しましょう。

 

 

6 ドリーマーの椅子に戻ります。 

 

再び目線を上げた状態で座り、

問題を全て乗り越えて、

夢が叶っている姿を再びイメージします。 

 

 

7 ドリーマー、リアリスト、クリティックの

 意見を出し切り、お互いが納得するまで、

 3~5を繰り返す。 

 

 

f:id:yurimax:20200406185517j:plain

 

 

このワークを行うことで、

 

頭の中でぼんやりと考えていた夢が明確になり、

実現のために何をすれば良いか、

問題点などが整理されます。

 

 

ですので、行動をしやすくなります。

 

 

まずは、1ヶ月以内の目標など、

簡単なものから試してみてください。

 

 

最初はうまくできなくても大丈夫♪

だんだん慣れていきます。

 

 

あなたの豊かな想像力、感性を生かして、

夢を叶えまくる人生にしましょう♪

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ではまた〜^^

 

 

 

=================

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

1993年、東京生まれ。

大学卒業後、食品分析機関に3年勤務。

精神的・肉体的ストレスや
自分の才能を生かしきれていない
違和感に悩み、
占いなどの
「自分探し」にのめりこむ。

そんな時、HSPの概念と出会う。

生きづらさの原因が分かり衝撃を受け、
自分本来の生き方を取り戻すことを決意。

2019年、会社を辞め全くのゼロから
HSPの性質を才能として
生かすことをテーマに起業。

数々のコーチ、カウンセラーを
成功へと導いてきた女性起業家のもとで、

言葉と五感を用いた催眠で
「自分への愛」を取り戻す心理学を習得。

マインドとノウハウの両方を
バランスよく整えた結果、

独立後たった1年で
インスタのフォロワー10万人を突破。
メルマガ読者は累計3万人を超える。


「本物の自己愛を築く」
というコンセプトの
オンライン講座には
のべ1000人以上が参加。

「自分を受け入れられた」
との報告が絶えない。

現在、1人1人の才能が輝く社会を目指し、
無意識や言葉の力で、
本来の才能を花開かせる方法を
発信し続けている。


==================