あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

トラウマを「癒す」必要はありません♪

f:id:yurimax:20191015223551j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

質問です。

 

あなたは、

 

「子供の頃に家庭環境が悪かったから」

 

「親から言われたことが

 トラウマになっているから

 今が辛いんだ、、、

 過去の傷を癒さないと、、」

 

と、思っていないでしょうか?

「トラウマ」を癒そうとしていないですか?

 

HSPさんは感受性豊かなので、

トラウマも持ちやすいとは言われています。

 

でも実は、

トラウマを癒そうとしてばかりいると

逆に苦しくなってしまうことがあります。

 

 

過去を振り返って落ち込んだり、

「なんで私はこうなっちゃったんだろう?」

と原因追求ばかりしてしまうあなたは

ぜひ最後まで読んでくださいね♪

 

あなたは今が1番若いんですよ〜!

 

 

f:id:yurimax:20200210143231j:plain

 

ではなぜ、

トラウマを癒そうとする必要がないんでしょうか?

 

一言で言うと、、、

 

「癒されていない自分」=「悪いもの」

 

という「前提」が出来上がって

しまうからです。

 

 

脳はこの「前提」を

現実化するようにできています。

 

癒されていない自分は悪い、

 

という「前提」があると、、、

 

その「前提」を強化するための

現実を脳が作っちゃうということです。

 

何が起きても、

 

「あ〜、私が癒されてないから

 いけないんだ、

 やっぱり過去の傷を癒さないと」

 

というぐるぐるとした負のループに

ハマってしまいます、、、

 

でも、「トラウマ」も人間が考えた概念で

そこに「良い」「悪い」は存在しないんです。

 

「じゃ、どうしようもないんですか?」

 

「どうしても

 嫌だったことが思い出されて

 落ち込んでしまうんですが

 どうしたら良いんでしょうか?」

 

はい、そんな時にはですね、、、

 

「過去の記憶を書き換える」

 

ということが有効なんです♪

記憶を都合よくでっち上げる

脳の特性を利用していきますよ〜

 

「あれ、実はこういう記憶だったんじゃない?」

 

と記憶を書き換えてしまうことが

可能なんですよ〜!

 

では、お父さんに厳しく叱られたことが

トラウマになっているという例で

簡単なワークを紹介しますね♪

 

f:id:yurimax:20200416143132j:plain

 

① 当時の記憶を頭の中で再生する

 

② 自分が300メートルくらいの

 巨人になっているイメージをする

 

③ お父さんが巨人化した自分の

 足元にいて、足の指をパンパン

 叩いているイメージをする

 

④ どんな感覚がするか感じる

 例:「くすぐったいだけ」など

 

⑤ 「邪魔」と言ってお父さんを

 指でつまんで横によける

 

 または

 

 「私はやりたいことがあるから

  お父さんの相手はしない」

 と言って相手をまたいで前に進む

 

 

これをやってみることで

あなたの記憶が書き換わります♪

 

「お父さんに厳しくされた」

 

というところで記憶が

終わってしまっているのが

よくないだけなんです。

 

それを、「乗り越えた」という

ストーリーに書き換えてしまえば

良いんです♪

 

過去のトラウマを、

「癒す」のではなく、「書き換える」

 

新たな視点として、

ぜひ取り入れてみてくださいね〜!

 

あなた本来の「感性」を

のびのびと使っていく、

小さな一歩となります♪

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

ではまた〜!

 

f:id:yurimax:20191004210532j:plain

 

 

=================

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

大学卒業後、大手食品分析機関に就職。
周囲から「仕事ができる」と
評価されるも、職場での人間関係や
労働環境に精神的負担を感じ続ける。
違和感を感じ、幼少期から親しんできた占いや
スピリチュアルなどに答えを求め続けた末、
HSP」という概念と運命的な出会いを果たす。
幼少期から感じて来た「生きづらさ」の
原因が分かり衝撃を受ける。
その後、HSPNLP心理学の講座に150万円以上を
投資し、HSPの性質を活かす方法を模索。
2019年6月に会社を辞め、
内向型HSPアドバイザーとしての活動を開始。
今までにのべ、1000人以上のHSPの方にアドバイスを行ってきた。
「自分本来の感性を使っていくことで
強くしなやかに生きられる」という想いのもと、
HSPの方がより良く生きやすくなるための
オンラインプログラム「HSPライフコーチング」の
提供を開始。参加者からは、
「ネガティブな自分も受け入れられるようになった」
「自分が今、どう感じているか分かるようになった」
「職場を移動する決意ができた」
「どんな自分でも大丈夫なんだ!と思えるようになった」
などのお声を頂く。
将来はHSPの方が落ち着ける空間を
提供し、自分の感性を生かして好きなことを
思いっきり楽しむ人が増えることを目指す。
現在は、メンタルのことを中心に

発信しているが、「体の健康」に

ついても発信するべく、準備中。


==================