あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

zoom交流会を開催しました♪②〜気づき〜

f:id:yurimax:20200511141255j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

前回に引き続き、

有料プログラムにご参加いただいた

HSPさん同士で開催させていただいた、

 

「zoom交流会」について

お伝えしていきます♪

 

前回は、参加者さんのご感想を

ご紹介させていただきました。

 

今回は、zoom交流会を通しての

大切な気づきをシェアしていきますね。

 

私自身も開催してみたことで

とっても大きな気づきを

得ることができました。

 

それについて、お伝えしていきますね!

 

f:id:yurimax:20200511141534j:plain

 

 

① 「ある」に目を向けると楽しい♪

 

交流会の中で、自分自身の素敵な

ところに目を向けるという時間を

設けました。

 

「ピアノや音楽、子供が好きです」

 

「人の髪型の変化などにすぐに

 気づくことができます」

 

「相手の考えていることを言い当てて

 相手がびっくりして喜んでくれます」

 

「相手を察して動くことができます」

 

「人とのあたたかい交流や、

 しっかりと準備をすることが好きです」

 

みなさん、とっても素敵な個性と

長所をお持ちのかたでした!

 

そして自分の「ある」に目を

向けている時は、場のエネルギーが

とっても高まっている、、

希望に満ちている、、、

 

ということを感じました。

 

普段は私たちはどうしても、

 

「私はこんなことができない」

 

「不足」に目を向けがちですが、

 

実はあなたはすでに「完全」ですし

素敵な存在なのです!

 

あなたも是非、自分の「ある」に

目を向けてみてくださいね〜♪

 

どんな気分でいるかは自分次第。

 

たくさんの「ある」に

目を向けていきましょう〜♪

 

f:id:yurimax:20200210143433j:plain

 

② 才能は自覚することで開花する!

 

美容師の方が参加してくださり、

こんなことをおっしゃっていたのが

とっても印象的でした。

 

「お話していて、私は美容師の技術より

 人と接することに喜びを感じている

 ということに気づきました」

 

素晴らしい気づきですね!

 

実は以前、

「カットにだけ集中したい!」という

美容師のHSPさんからご相談を

受けたことがあります。

 

「あ〜、同じHSPさんでも喜びを

 感じるところは違うんだな」

 

ということが大きな気づきとなりました。

 

今回参加してくださった美容師の方は、

 

「人とのあたたかい交流」

 

に喜びを感じ、そこが才能であるという

ことにご本人も気づかれた様子でした✨

 

あなたが、息をするように

できてしまうことはなんですか?

 

 

まずはそれを「才能だ!」と

自覚することがあなたという素材を

生かしていく第一歩です♪

 

 

f:id:yurimax:20200221165750j:plain

 

③ 自分のことは分からないからこそ、

 人と話すことはとっても大切!!

 

今回の最大の気づきはやはり、

 

「自分では自分の良さには

 なかなか気づけない」

 

ということ!!

 

お話をしていく中で、

HSPさん同士は確かに似たような

感性や感覚を持っているけれど、

 

それぞれに素敵な個性がある!

ということを実感いたしました〜!

 

だけどそれって自分だけで自分を

見つめていてもなかなか

気づかないもの。

 

今回このように5人で

お話できたからこそ、

それぞれの良さが分かったのです♪

 

「自分の才能が分からない、、」

 

というあなたは、

 

「私のいいところって何?」

 

と周りに聞いてしまうのも

おすすめですよ〜!

 

f:id:yurimax:20191215192427j:plain

 

本当に素敵な気づきがたくさんの

豊かな時間でした。

 

今回ご参加いただきました5名の

皆様に改めて感謝いたします!

 

私自身の理念や想いは

 

それぞれが素敵な個性、感性を

のびのびと活かせる社会作りに

貢献していくことです。

  

HSP」をヒントとして発信は

していますが、

 

実はそこにすごく強〜いこだわりが

あるというわけではないんです。

 

HSPだから、この仕事はできないですか?」

 

というご相談を時々受けますが、

HSPだからできない」

なんてことはないんです♪

 

強い「想い」を持っていることの方が

何十倍も大切なことです。

 

HSPは自分を制限する「枠」ではなく、

自分を生かすための「指針」なのです!

 

 

HSPという分類を使わなくっても、

 

「感性豊かなのは個性!」

「無理なことを我慢しなくっていい!」

「全員素敵!全員素晴らしい!」

 

と認め合える世界…

それを目指して今後も活動していきます♪

 

 

最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました。

 

ではまた〜!

 

 

 

=================

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

大学卒業後、大手食品分析機関に就職。
周囲から「仕事ができる」と
評価されるも、職場での人間関係や
労働環境に精神的負担を感じ続ける。
違和感を感じ、幼少期から親しんできた占いや
スピリチュアルなどに答えを求め続けた末、
HSP」という概念と運命的な出会いを果たす。
幼少期から感じて来た「生きづらさ」の
原因が分かり衝撃を受ける。
その後、HSPNLP心理学の講座に150万円以上を
投資し、HSPの性質を活かす方法を模索。
2019年6月に会社を辞め、
内向型HSPアドバイザーとしての活動を開始。
今までにのべ、1000人以上のHSPの方にアドバイスを行ってきた。
「自分本来の感性を使っていくことで
強くしなやかに生きられる」という想いのもと、
HSPの方がより良く生きやすくなるための
オンラインプログラムの提供を開始。参加者からは、
「ネガティブな自分も受け入れられるようになった」
「自分が今、どう感じているか分かるようになった」
「職場を移動する決意ができた」
「どんな自分でも大丈夫なんだ!と思えるようになった」
などのお声を頂く。
将来はHSPの方が落ち着ける空間を
提供し、自分の感性を生かして好きなことを
思いっきり楽しむ人が増えることを目指す。
現在は、メンタルのことを中心に

発信しているが、「体の健康」に

ついても発信するべく、準備中。


==================