あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

周りから冷たくされる…HSPなあなたが見落としている1つのこと。

f:id:yurimax:20190915130155j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

HSPさんから寄せられる

お悩みの1つとして多いのが、

「人間関係」について。

 

「自分だけ冷たくされる気がする」

 

「一人で頑張りすぎて、

 いつも周りを頼ることができない」

 

これって、

何が原因だと思いますか?

 

実は、あるたった1つのことを

意識するだけで、

これらの状況は改善していくんですよ〜!

 

自分だけが犠牲になる

アンバランスな世界から

解放されましょう〜♪

 

 

f:id:yurimax:20190621112909j:plain

 

 

では、なぜあなたが自分だけ

周りの人から冷たくされると

感じてしまうのか。

 

その原因はズバリ、、、

 

「自分で自分に冷たくしているから!」

 

なんです!!

 

…これを聞いてどう思いましたか?

 

 

「どういうことですか?」

 

と思いましたでしょうか?

 

 

私たちはついつい、

冷たくしてくる相手に

認められようとして、

頑張ってしまいがちですが、、、

 

実はそれが1番逆効果ですよ〜!

 

なぜかというと、

 

「人間関係は自分の心の鏡」

 

だからなんです。

 

「あ〜、良く自己啓発本とかに

 書いてあるよね」

 

「なんか聞いたことある」

 

いろんな感想があると思います。

 

「人間関係は自分の心の映し出し」

 

というのはどういうことか、

これは人間の脳の仕組みから

説明することができます。

 

f:id:yurimax:20190621224407j:plain

 

私たちの脳って、、、

 

「自分が意識を向けたことだけを拾う」

 

という性質を持っています。

 

脳には「RAS」と呼ばれる、

情報をろ過する「フィルター」が

あることを知っていましたか?

 

外界の情報をすべて拾いあげていたら

脳がパンクしてしまうので、

必要な情報だけを拾いあげて

くれているんです。

 

「意識を向けたことだけ」

「フォーカスをしたことだけ」

 

が拾いあげられるということです。

 

「で、それが周りから冷たくされるのと

 何が関係があるのですか?」

 

はい、つまりはと言いますと、

 

 

自分にどう接しているかが、

そのまま人間関係に反映されるということです!

 

普段、「自分に冷たくしている」人は、

優しくされてもその情報は無意識に

RASが省いてしまい受け取れないんです、、、

 

自分とのコミュニケーションを

どう取っていくかが、

周りの人ともいい関係を

築くための最重要ポイントなのです♪

 

あなたは頭の中で、

 

「私なんてダメなんだ」

 

「何で私っていつも、

 人間関係がうまくいかないんだろう」

 

こんな風に自分のことを

責めていないでしょうか?

 

 

f:id:yurimax:20190620234034j:plain

 

 

「じゃ、どうしたらいいの?」

 

はい、それはですね、、、

 

「相手から言って欲しい言葉を

 自分で自分にかける」

 

これをやってみましょう!

 

「いつも頑張ってるね」

 

「いつもありがとう」

 

「私ってすごい素敵!」

 

相手から言われたい言葉を考え、

口に出して10回は言ってみてください。

 

そうするとだんだん、、、

 

「あ、私はもっと優しさを

 受け取っていいんだ!」

 

「愛されていいんだ!」

 

と腑に落ちてきますよ〜♪

 

1日の終わりのリラックスした時間に

やってみるのがおすすめです!

 

そうすると、

「私は素敵」ということに

意識が向いてきます♪

 

「自分だけ冷たくされる」

という感覚がなくなっていき、

 自然と周りの優しさも

受け取れるようになります。

 

「こんな簡単な方法で?」

 

と疑ってしまうかもしれませんが、

いったん素直に取り組んでみてください♪

 

1番自分をいじめているのは、自分自身。

 

あなたはもともと、

素敵な存在なのですよ〜!

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

ではまた〜

 

 

=================

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

大学卒業後、大手食品分析機関に就職。
周囲から「仕事ができる」と
評価されるも、職場での人間関係や
労働環境に精神的負担を感じ続ける。
違和感を感じ、幼少期から親しんできた占いや
スピリチュアルなどに答えを求め続けた末、
HSP」という概念と運命的な出会いを果たす。
幼少期から感じて来た「生きづらさ」の
原因が分かり衝撃を受ける。
その後、HSPNLP心理学の講座に150万円以上を
投資し、HSPの性質を活かす方法を模索。
2019年6月に会社を辞め、
内向型HSPアドバイザーとしての活動を開始。
今までにのべ、1000人以上のHSPの方にアドバイスを行ってきた。
「自分本来の感性を使っていくことで
強くしなやかに生きられる」という想いのもと、
HSPの方がより良く生きやすくなるための
オンラインプログラム「HSPライフコーチング」の
提供を開始。参加者からは、
「ネガティブな自分も受け入れられるようになった」
「自分が今、どう感じているか分かるようになった」
「職場を移動する決意ができた」
「どんな自分でも大丈夫なんだ!と思えるようになった」
などのお声を頂く。
将来はHSPの方が落ち着ける空間を
提供し、自分の感性を生かして好きなことを
思いっきり楽しむ人が増えることを目指す。
現在は、メンタルのことを中心に

発信しているが、「体の健康」に

ついても発信するべく、準備中。


==================