あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

「変わりたいけど変われない」HSPさんの葛藤

 

f:id:yurimax:20200404154224j:plain


んにちは、ゆりかです。

 

「もう自信がなくて落ち込む

 毎日から卒業したいんだけどな」

 

「変わりたい!」

 

こんな風に、

「やりたいけどできない」

「前に進みたいけど行動できない」

 

と「葛藤」することってありますよね。

 

ぐるぐると考えちゃいがちな

HSPさんにはよくある現象

かもしれません。

 

実際、私もそうでした笑

 

でも実は、

あなたの目の前の現実は全て、、、

 

「あなたが望んでいる現実」

 

なんです!!

 

「え、私こんな現実望んでないよ〜」

 

と思うかもしれませんが、

事実、そうなんです…

 

その秘密は、「潜在意識」にあります。

 

今回は、あなたの「潜在意識」や「感性」を

味方につけて、人生をスムーズに

進めていきましょう!というお話です。

 

意外とシンプルに、

サクサクと行動できるように

なりますよ〜♪

 

f:id:yurimax:20200122110403j:plain

 

まず、「潜在意識」とは何かについて

説明いたしますね。

 

人の意識は「顕在意識」と「潜在意識」が

あるということをご存知でしょうか?

 

よく、こんな図で説明されますね。

 

f:id:yurimax:20200404154636j:plain

 

「顕在意識」は

「意識できている意識」のこと。

 

あなたが今、考えていると

思っている意識のことですね。

 

「理性」「思考」「言葉」「左脳」

「計算」「男性性」なんていう言葉で

表現されたりします。

 

一方、「潜在意識」は

「意識できていない意識」のこと。

 

「無意識」と言うと

分かりやすいですね!

 

「感情」「感性」

「右脳」「女性性」という言葉で

表現されたりもします。

 

この「潜在意識」の情報処理速度は

なんと…

 

「顕在意識」の55万倍とも

言われているんです!

 

私たちは常に五感を通じて

外界の刺激を受け取っていますが…

 

「顕在意識」で認識できる部分は

ほんのわずかであり、

「潜在意識」が全ての情報を処理しようと

頑張ってくれています。

 

つまり、何が言いたいかというと…

 

それだけ「潜在意識」「無意識」の力は

超強力だということです!

 

f:id:yurimax:20200124105825j:plain

あなたが、

 

「変わりたいけど変われない」

 

という「葛藤」の中にいるとしたら

その原因は…

 

「潜在意識」さんが

「変わらないこと」に大きなメリットを

感じているからなのです!

 

「変わらないままでいること」が

あなたの本当の望みだからです。

 

 

いくら「顕在意識」で変わりたいと

思っていても「潜在意識」が

変わりたくない!と言ったら

そっちに従います。

 

「今の現実を私は望んでません!」と

思っていても、潜在的には

望んでいるということです…

 

でも、もっと人生をスムーズに

進めていきたいですよね。

 

「じゃ、どうしたらいいんですか?」

 

 

「もっと人生をシンプルに

 したいんですが…」

 

そんな時こそ、

「感じる」ということが

とっても大切なんです♪

 

刺激や情報が多い現代生活で

「感覚」や「感性」が鈍っていると、

なかなか「潜在意識の声」を

聞くことが難しくなってきます。

 

だけどそうやって「思考」の声で

「潜在意識」の声を

無視したり捻じ曲げたりしているうちに…

 

「この人は私の主張を聞いてくれない!

 じゃあ、もういいや」

 

と潜在意識さんはスネてしまいます。

 

とっても純粋な、

子供みたいなものなのです笑

 

ですのでまずは、

機嫌を直してもらうために、

 

「こっちの方が心地がいい」

 

という「潜在意識」の声に

耳を傾けて共感し、行動していくことが

大切になってきます。

 

f:id:yurimax:20200319140547j:plain

 

まずはほんの小さなことでいいので、

 

自分の「心地いい方」を

選んでいく習慣をつけましょう♪

 

「寝たい」

「休みたい」

「眠りたい」

「美味しいもの食べたい」

「音楽聴きたい」

「あの場所に行きたい」

 

「ふと」思い浮かんだ、

「潜在意識」からの声を

実行していくことで…

 

「潜在意識」さんがあなたの味方に

なってくれるようになるのです♪

 

さらにその状態で、

「人生って簡単だよね、

 私ってすぐに変化できるよね」

と「基本設定」を刷り込んでいくと

 

とってもスムーズに前進できる

ようになるのです!!

 

この「基本設定」「人生の大前提」に

ついては長くなってきたので

またの機会にいたしますね。

 

とにかくまずは、

「ふと」浮かんだ小さな欲求を

満たしていくことから始めましょう♪

 

そしてどんなに小さなことでも

実行できたら、それはすでに「変化」です。

 

「私、すごいじゃん!」

 

と盛大に褒めてあげてくださいね〜!

 

大きな変化も、

結局は小さな変化の積み重ねです♪

 

ゆる〜く楽しく進んでいきましょう。

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。

 

ではまた〜!

 

 

 

もっと詳しいことを知りたい

あなたはこちらを受け取って

みてくださいね〜 

================

あなた本来の「感性」が花開く♪

7日間無料メールレッスン開催中!

5000人以上のHSPさんにご参加

いただきました〜!

参加はこちらから↓

yurikahsp.blogspot.com

 

 

 

 

=================

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

大学卒業後、大手食品分析機関に就職。
周囲から「仕事ができる」と
評価されるも、職場での人間関係や
労働環境に精神的負担を感じ続ける。
違和感を感じ、幼少期から親しんできた占いや
スピリチュアルなどに答えを求め続けた末、
HSP」という概念と運命的な出会いを果たす。
幼少期から感じて来た「生きづらさ」の
原因が分かり衝撃を受ける。
その後、HSPNLP心理学の講座に150万円以上を
投資し、HSPの性質を活かす方法を模索。
2019年6月に会社を辞め、
内向型HSPアドバイザーとしての活動を開始。
今までにのべ、1000人以上のHSPの方にアドバイスを行ってきた。
「自分本来の感性を使っていくことで
強くしなやかに生きられる」という想いのもと、
HSPの方がより良く生きやすくなるための
オンラインプログラム「HSPライフコーチング」の
提供を開始。参加者からは、
「ネガティブな自分も受け入れられるようになった」
「自分が今、どう感じているか分かるようになった」
「職場を移動する決意ができた」
「どんな自分でも大丈夫なんだ!と思えるようになった」
などのお声を頂く。
将来はHSPの方が落ち着ける空間を
提供し、自分の感性を生かして好きなことを
思いっきり楽しむ人が増えることを目指す。
現在は、メンタルのことを中心に

発信しているが、「体の健康」に

ついても発信するべく、準備中。


==================