あなた本来の豊かな「感性」が花開く♪HSPさんが強くしなやかに生きていくためのブログ

5人に1人の生まれつき感覚が豊かなHSPさんが本来の「感性」を生かしていく方法をお伝えします♪

忘れがちな〇〇を思い出して幸せを感じよう♪

f:id:yurimax:20200329142025j:plain

んにちは、ゆりかです。

 

私が住んでいる東京ではなんと…
雪が降っています。

 

桜もびっくりしていることでしょう…


寒いですが体調に
気をつけてお過ごしくださいね。


さて、今日は、

「〇〇を思い出すと幸せになる」
===============

というお話です。


「なんか流れに乗れてないな」


「なんか分からないけど
 不足感があるな、寂しいな」


と思う時ってありますよね。


そんな時にはあることを
思い出すと、また心の平和を
取り戻すことができるんです。


日々、忙しかったり、
自分のことに一生懸命になりすぎると
ついつい忘れがちな〇〇。


でも、その忘れがちな〇〇を思い出すと、


「ほっこり」した
気持ちを取り戻すことができ、


不思議なことにいいことも
起こってくるようになるんです♪


その、忘れがちな〇〇とは
なんだと思いますか?


それは…

 

「身近な人への感謝」
==========

 

なんです♪


「それは大事だよね」


と思っていても、
意外とすぐに忘れてしまうものです。


私も最近忘れがちだった
ことなので、今回は自分へ向けての
メッセージでもあります。


「なんか最近ちょっと気持ちが
 辛いな〜、重いな〜、
 この気持ちは一体なんだろう?」


とずっと自分に問いかけて
いたのですが、
やっと答えが分かりました。


誰にとっても大切な
お話であり、あなたにとっての
気づきにもなるお話だと感じましたので
シェアいたしますね。

 

f:id:yurimax:20200329142136j:plain

 

では本題です。


あなたは、
いつもそばにいてくている存在が
ついつい、「当たり前」に
なってしまっていませんか?


両親、パートナー、子供、
友人、仕事仲間、ご近所さん、ペット…


ついつい、忙しかったりすると、


「なんでもっとこうしてくれないの!」

「全然分かってくれない!」


と周りにイライラしちゃうことも
あると思います。


特に、常に周りのことにも
目を配れるHSPさんなら、
なおさらのことかもしれません。


そしてそんなイライラしたり
モヤモヤする自分に対して嫌気が
さすこともあるかもしれません。


私にもそんな出来事がありました。


先日、最近の世の動きを
心配した母から、


「ちゃんと食品や日用品は
 備蓄しているの!?」


「人混みに外出しちゃダメだからね」


というLINEをもらいました。


でも最近、自分のことに
一生懸命すぎた私は、


「もう〜、そんなにいちいち
 心配しなくたって大丈夫だよ!」


「子供じゃないんだから!!」


とちょっと煙たい気持ちに
なったのですね。


だけど、後からハッとしました。


「心配してくれる人がいるって、
 とってもありがたいことだな」


って。

 

f:id:yurimax:20200329142800j:plain


大人になっても、心配してくれる人が
いるなんて、すごいことです。


私の部屋にはテレビがないのを
知っている母が、私が大変な
想いをしないようにと気にかけて、


慣れないスマホで頑張って
文字を打ってくれたという背景に
想いを寄せることが出来ていませんでした。


そこで分かったんです。


「あ〜、最近なんだか気持ちが
 重たかったり晴れなかったのは
 大きい目標や日常の忙しさに追われて
 近くにある幸せを忘れていたからだ」


ということが。


1番大事な、「感謝すること」を
===============
忘れていたなと感じました。
==============


いろんなことが「当たり前」に
なっていました。


そこで改めて、周りの人への感謝や
「ありがたいこと」を
思い出してみたのです。


「ここまで育ててくれた両親の
 おかげでこの活動ができている。
 しかも余計な口出しもせずに
 応援してくれている」


「兄妹も何事もなく元気に
 過ごしている」


「素敵な時間を共有してくれる
 人生の先輩がいる」


「すぐに相談に乗ってくれる
 仲間や先生がそばにいる」


「世の中は大変な状況でも
 こうして電気や水道、
 生きていくために必要なものはある。

 働いて下さっている方がいること、
 本当にありがたい」


「私の発信している言葉に
 共感してくださる方が
 たくさんいる」


「画面の向こう側で、
 自分をもっと輝かせたい!と
 素敵な想いを持ったHSPさんが

 

 見ず知らずな私の文章を
 読んでくださっているのは
 本当にありがたい…」


こんな風に、身近な人や
今の目の前の環境への「感謝」を
思い出してみると…


「ほっこり」した気分が蘇ってきました。


目の前のことが本当にすごい奇跡で

ありがたいことだと思い出し、


「あ〜、また前に進もう」


という気持ちがゆっくりと
戻ってきました。


「重たい気持ちの原因は、
 自分のことばっかりに注目して
 視野が狭くなっていたから」


とはっきりと分かりました。

 

f:id:yurimax:20200329143034j:plain


本当の「豊かさ」は
立ち止まらないと見えない…


と私の尊敬する方が
おっしゃっていましたが、
まさにその通りだと気づきました。


あなたがもし今、
「閉塞感」を感じているならば、


自分の中で「当たり前」に
なってしまっていることに
改めて「感謝」の気持ちを
向けてみてくださいね。


そうしたら、
ほっこりとした「幸せ感」を
取り戻せます。


HSPなあなたはもともと、
小さな幸せにも気づく、
豊かな感性を持った人です。


それに気づいて感謝して生きるのか、
当たり前だと思って生きるのか…


たったこれだけの違いで
人生は全く違ったものになります。


毎日でも1週間に1回でもいいです。


周りの人への感謝を振り返り、
書き出してみる時間を作ることで
幸せ感を感じていきましょう♪


今は改めて自分の内面を見つめる
チャンスです。


私自身も、しっかりと
読んでくださっているあなたと、


「身近な人への感謝」を
胸に刻んでいきますね。


素敵なご縁に改めて感謝いたします。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


ではまた〜!

 

 

================

あなた本来の「感性」が花開く♪

7日間無料メールレッスン開催中!

5000人以上のHSPさんにご参加

いただきました〜!

参加はこちらから↓

yurikahsp.blogspot.com

 

 

 

 

=================

内向型HSPアドバイザー ゆりか

HSPの性質を持つあなたに役立つ、
心理学やストレスケアについて
情報発信しています♪
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログ:
https://yurimax.hatenablog.com/

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/%40nex6837y

Instagram
https://www.instagram.com/yuyuriika/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/yurikahsp

メールアドレス:
y.rikasegu664@gmail.com


◯プロフィール

大学卒業後、大手食品分析機関に就職。
周囲から「仕事ができる」と
評価されるも、職場での人間関係や
労働環境に精神的負担を感じ続ける。
違和感を感じ、幼少期から親しんできた占いや
スピリチュアルなどに答えを求め続けた末、
HSP」という概念と運命的な出会いを果たす。
幼少期から感じて来た「生きづらさ」の
原因が分かり衝撃を受ける。
その後、HSPNLP心理学の講座に150万円以上を
投資し、HSPの性質を活かす方法を模索。
2019年6月に会社を辞め、
内向型HSPアドバイザーとしての活動を開始。
今までにのべ、1000人以上のHSPの方にアドバイスを行ってきた。
「自分本来の感性を使っていくことで
強くしなやかに生きられる」という想いのもと、
HSPの方がより良く生きやすくなるための
オンラインプログラム「HSPライフコーチング」の
提供を開始。参加者からは、
「ネガティブな自分も受け入れられるようになった」
「自分が今、どう感じているか分かるようになった」
「職場を移動する決意ができた」
「どんな自分でも大丈夫なんだ!と思えるようになった」
などのお声を頂く。
将来はHSPの方が落ち着ける空間を
提供し、自分の感性を生かして好きなことを
思いっきり楽しむ人が増えることを目指す。
現在は、メンタルのことを中心に

発信しているが、「体の健康」に

ついても発信するべく、準備中。


==================